2008年06月28日

赤い屋根の小さなパン屋

石釜パン工房picariの画像を
横好き別館
に置いてます。
大きめ画像なのでいたる所アラが目につくかと思いますが、良かったらご覧くださいませ。

posted by ぴかり at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 森のパン屋さん

2008年06月17日

とりあえず完成?

だいたい出来上がったので、配置してみた。
写りがいまいちだけど、とりあえず画像アップ。
bakery38.jpg
中のパンは、ちょっと動かすと、落ちたりガサガサの指にくっついてきたりして、面倒だったんで接着した。
いちいち並べるのも結構大変なのだ。

あと、中が暗いので、できれば屋根に豆電球なんかを仕込みたいんだけど、どーやったらいいのかわからん。

せっかく作ったんで、撮りなおして後日改めて要所要所を拡大した画像をアップするつもり。

というわけで一応完成っつうことで。
posted by ぴかり at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 森のパン屋さん

2008年06月14日

花壇

店の前と横に並べる花壇を作りました。(画像クリックで拡大)
bakery37.jpg
なんつう手抜き花・・・(;^ω^)
おまけに色もちょっとごちゃごちゃし過ぎ。
2、3色でまとめた方が良かったかな。

花壇の中身は、床で使ったあまりの発泡スチロール。
(使えるものはとことん使い倒す)
花と葉はフェルト、花芯はビーズで、手芸造花用の緑テープを巻いてある針金を通し、発泡スチロールに突き刺してます。
でもって、フェルトを細かく切って発泡スチロールを隠しつつ、土っぽくしてるんだけど、そんなどーでもいいところに凝るより花をもうちょっときれいに作りなさい。>自分
posted by ぴかり at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 森のパン屋さん

2008年06月13日

ウエルカムボード

ウエルカムボードっつうんですかね?
ほら、よくこじゃれたお店の玄関口にある黒板ですよ。
あれを作ってみました。
bakery36.jpg
黒板部分は、さすがにフェルト+刺繍じゃ無理だと思ったので、素直にパソコンで印刷して貼り付けました。
フォントは、チョークのかすれた感じを出したくて、「あくび印」様のくれよんフォントを使いましたが、文字が小さくて効果がわかりにくいですね、残念。
(この「あくび印」様には他にもすんごく可愛いフォントや絵文字があってお薦め)

左下の一円玉と、焼き上げ前のロールパンは大きさ比較です。

※ウェルカムボードの中に1箇所間違いがあります。
わからない人は中学生英語からやり直しましょう。>自分
posted by ぴかり at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 森のパン屋さん

2008年06月12日

看板・・・我田引水的言い訳付

唐突ですが、高速道路の標識についてちょっとだけ
高速道路の標識に書かれている文字は、普通一般に書く文字と若干違うのをご存知の方は多いでしょう。
画数の多い文字は一部省略されたり、簡単な文字でも、例えば京都の京は、ナベブタと口がくっついていたりします。
もちろんそれは、高速で走る車から見て認識しやすいように、また遠くからでもわかりやすいようにアレンジされてるわけです。

それを踏まえて、こちらをご覧ください。
bakery34.jpg
漢字の一部は、遠くからでも見やすいように省略してます・・・
って、むろん嘘です。
細かい部分を切るのが下手で、誤魔化してしまいました。(TдT)

あまりにもひどいので、字を大きくして作り直し。
bakery35.jpg
これでもまだ「釜」や「房」は想像力で補っていただかないといけませんが、最初のやつよりはマシっつうことでご容赦。

というわけでとりあえず看板完成。
ちなみに土台は、床で使った木目柄入りの発泡スチロールの残りを使用しました。
(店の顔がこれじゃアレなんで、気が向いたら作り直すかも。)
posted by ぴかり at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 森のパン屋さん

2008年06月09日

床と石釜に入れる前のパン

タイトルどおりです。
bakery32.jpg
床は、100円ショップの発泡スチロールの木目柄ボードの片面に、やはり100円ショップの黄色の片面接着剤付フェルトを貼り、リバーシブルにしてみました。
でもって手前は、2次発酵を終え、石釜で焼き上げる前の、天板に乗ったロールパンです。

bakery33.jpg
木目柄の方を使った床はこんな感じです。
ロールパン、焼き上げまーーーす。
posted by ぴかり at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 森のパン屋さん

2008年06月07日

屋根がついたぞー!

これで雨降りの日も安心です。( ^ω^ )ニコニコ
bakery31.jpg
屋根は乗せているだけです。
まだ手を加えなきゃいけないところが多いけど、ようやくゴールがかすかに見えてきた感じ。
床はどうしようかと思案中。

ちなみに屋根もロイヤルウォッシャブルフェルトを使用。
あぁ、またコストが・・・・(´Д⊂ヽ
posted by ぴかり at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 森のパン屋さん