2008年12月30日

カシス(フランボワーズ)ムース・リベンジ

カシスムースを作り直しました。
cake30.jpg
(注)チョキチクさんのケーキを参考にさせていただきました。
最近リベンジづいていますが、ミニミニサイズだとフェルトの消費量も少なくてすむし、時間も普通サイズに比べると短時間で仕上がるので、やり直しが気楽に出来るのはいいですね。
とは言っても、やり直しなしで出来るのがやっぱり一番いいのですけど。

さて 今年はこれで更新おさめとなります
いくらぐーたら奥さんの私でも さすがに明日は新年を迎える準備をしなくちゃなりませんのでね
ブログを開設して1年半 楽しく続けてこられました
来年は仕事を始める予定なので(年明けたら仕事探しだ^^;)どれくらい更新できるかわかりませんけど 自分が作りたいものをマイペースで作って ブログもぼちぼち続けていけたらいいなと思ってます
自己満足ブログですが 時々見に来ていただけたら嬉しいです
来年もどうぞよろしくお願いいたします
cake31.gif
posted by ぴかり at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月29日

リベンジ・モンブラン

昨日の予告どおり、作りました、カシスムース。
cake27.jpg
ん・・・・と、、、違うの作ることにしよう。

というわけで、カシスムースのことはさっぱり忘れて、以前作ってイマイチだったモンブランをリベンジしてみました。
cake28.jpg
前回の失敗を鑑み、今度はホールケーキにしました。
これは我ながら、まあまあじゃないかと自画自賛。
ただ、一つ問題が・・・
cake29.jpg
抹茶ケーキと並べてみたのですが、ホールケーキとはいえ、どーみても大き過ぎ。
あーあ、何か一つはケチがつくなぁ。( ´Д`)=3
posted by ぴかり at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月28日

抹茶ケーキ、リベンジのリベンジのリベンジ

抹茶ケーキが出来ました。
cake25.jpg
抹茶ケーキ、簡単なのだけどどーも気に入らず、4回作ったのです。
cake26.jpg
画像で見ると大して変わってないように見えますが、実は実物も大して変わってません。
でも、大きさや四角の形など細かいところがどうしても気になってしまったのですね。
結局6個×4回=24個作った勘定になります。
まず1個だけ作ってみれって感じですよね。要領悪すぎ。
次はカシス(フランボワーズ)ムースの予定・・・ですが、なんかどんどんケーキのクオリティが落ちているような気が。(;・∀・)
posted by ぴかり at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月26日

ザッハトルテorガナッシュケーキ

チョコレートケーキです。
cake24.jpg
ザッハトルテにしようか、ガナッシュケーキにしようか考え中。
ま、どっちでもいいんですが。
posted by ぴかり at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月23日

ショーケース作り直し!

前回アップしたショーケース、大きさと全体の形がどーもイマイチ気に入らなかったので作り直しました。
(画像クリックで拡大)
cake22.jpg
トレー1つ分大きくし、背面を開けたり細かな修正をして、うん、もうこれでいいや。
ちょっと粗が目立つけど、実はこの前にも作り直して、これで3個目なのよ。
ぴかり、もう疲れちったもん。(何ぶってんだよ)
ケーキもほとんどやり直す予定だし、やはり行き当たりばったりだと無駄が多いわ。

ショーケースを建物にセットするとこんな感じ。
(画像クリックで拡大)
cake23.jpg
右側にカフェスペースを作るつもりだったけど、レジや焼き菓子を置く場所もいるからちょっと無理っぽいなぁ。
posted by ぴかり at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月20日

ショーケースに並べてみた

とりあえずいくつかケーキが出来たので、ショーケースに並べてみました。
(画像をクリックすると拡大)
cake21.jpg
思ったよりケーキの数が入らないです。
試作の抹茶ケーキのところにチョコケーキを置いて、上段はそれでいっぱいになっちゃうなぁ。
下の段は、ホールケーキをあと3種入れられるくらいかな。
クッキー類は、別に台を作って置くつもりだけど、ケーキの種類が少なくてこれじゃちょっと淋しいね。
プリンとかも置きたかったんだけど、うーん・・・

※荒れた指先にフェルトが引っかかって、ケーキ並べるの、えれぇ面倒でした。指先がプルプルなっちゃったよ。
posted by ぴかり at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月19日

抹茶ケーキ

なんとなく作ってみました。
cake20.jpg
上に乗っている茶色のは、くるくる巻いているチョコを表現したかったのですけど、形が1個1個ばらんばらんになってしまいました。
同じに作るのって難しいなぁ。
(かと言ってやり直す気もない)
posted by ぴかり at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月16日

ストロベリーショートケーキ

やっぱケーキ屋さんに欠かせないのはこれでしょ。
cake19.jpg
はい、イチゴのショートケーキ、ホールタイプです。
直径約3cm、これくらい大きさがあると形はまぁ作りやすいですね。
ただ、周りの生クリームを少なくしてイチゴをたっぷり乗せた方が良かったかな。
余力があったら作り直そう。
実際食べるなら生クリームたっぷりの方が好きなんだけどね。
(基本的にケーキに果物は不要派。果物は果物だけで食べたい方なのです。)

ちなみに、丸いケーキを三角に切ったケーキのことをショート(短い)ケーキと呼ぶのだと思っていたのは私だけではあるまい。
posted by ぴかり at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月13日

スランプ脱出できず・・・

レアチーズケーキです・・・
cake18.jpg
丸くつくっただけなのに、これもまた微妙な出来っす。
トッピングは、紫色のブルーベリーと、生クリームと、その上の緑色のがピスタチオ・・・一応ピスタチオですが、ミントの葉でもかまいません。
想像で適当に補ってください。(もうすっかりなげやり)

posted by ぴかり at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月10日

スランプちう・・・(涙)

んとですね、昨日のモンブランにちょっとへこみつつ、新しいケーキを作ったのですよ。
一応このサイトのフレジエっつうケーキを参考にしてみたんですがね。
ほい、これ。
cake16.jpg
えとえと、途中なんですけどね、もう完成する前から失敗確定・・・つか、だいたいね、ケーキに見えませんもん、最後まで作る気失せましたわ。
ものすご手間かかったのに、何これ?ロボットの頭みたいじゃないっすか。
やっぱケーキは苦手だす・・・。
cake17.gif
もうロボットにしちゃえ!(やけのやんぱち)
posted by ぴかり at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月09日

モンブラン

モンブラン好きー!
いまどきの、いかにも栗、裏ごししましたーーー、100%栗ですーーーっつうカフェオレ色のモンブランも好きだけど、昔の、栗きんとんかよってな、まっ黄色のモンブランも結構好きです。
ただ、まっ黄色のモンブランは、ペーストがちょっとしかなくて、ほとんどスポンジ台だったのが嫌でした。
というわけで、子供の頃の哀しい思い出を払拭すべく、マロンペーストたっぷりのモンブランを作ってみました。
cake15.jpg
うぅーむ・・・微妙・・・
簡単そうだと思ったんだけどなぁ。
なんかお地蔵さんが並んでるようだ。
つか、栗でかくね?
でかいよね?
やり直した方がいい?
↑誰に聞いてんだよ
posted by ぴかり at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月08日

ロールケーキ

厳選された最高級の素材を生かした、シンプルなロールケーキです。
(シンプル=手抜きとも言う)
cake14.jpg
ついでに化粧箱も作りました。
(ケーキよりも、この箱の型紙作りに時間がかかってしまった。)
「Patisserie Picari」は店名、「rouleau」ってのは、フランス語でロールケーキのことだそうです。
猫は、当店のイメージシンボルでございます。

ケーキの長さは約4cm、幅と高さは約1cmです。
先に作ったエクレアの大きさを基準に作ったら、ショーケースギリギリの大きさになってしまいました。(;^ω^)
ミニチュアってのは小さいほど可愛いいんだけど、縫って形を作るには、私の指じゃこの大きさが限度かなぁ。
ケーキのクリームは縫うのが面倒で、ボンドで貼り付けちゃいました。
posted by ぴかり at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月06日

ショーケース・・・でも・・・

ショーケースです。
cake13.jpg
大きさは幅20cm、奥行き5cm、高さ10cm。
今回のポイントは、前面の丸みでしょうか。
丸みつけに神経を注いだせいで、中棚をつけるのをすっかり考えていませんでした。(´Д⊂ヽ
さて、これからどうやって中棚をつけようかしら。
またもや、やり直し??
posted by ぴかり at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月05日

忙しい時に限ってやる気が出るのはなぜ?

扉をつけて、建物の外枠は大体出来たかな。
cake11.jpg

我が家の住宅事情を鑑み、今回もパン屋さんと同じく、場所をとらない折りたたみ仕様です。(;^ω^)
cake12.jpg

さて、次はショーケースを作ろっかな。
まず、画用紙でざっと作って大きさを合わせてみなくちゃね。
陳列用のケーキも早く作りたいし、もう、あれもこれもやりたくて困っちゃうわ。
大掃除なんてする暇なーーーい!
↑たんに逃避したいだけだったり。
posted by ぴかり at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月04日

修正完了!

やり直してやり直してやり直した窓枠。
なんとかまぁまぁ納得のいく感じにできました。
cake10.jpg
ちなみに最初の状態はこれ。
cake5.jpg
大して変わってないように見えますが・・・(;^ω^)
最初に貼った部分を切り取って貼りなおしたので、窓が一回り大きくなってます。

※窓ガラスは、100円ショップダイソーの、ハードタイプの透明カードケース(B4サイズ)を切って使用してます。
※上)フラッシュなし、下)フラッシュ有りで撮影しているので、色合いがずいぶん違って見えますね。
posted by ぴかり at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月03日

稲妻という名のお菓子

エクレアです。
cake9.jpg
見にくいけど、チョコ部分は一応凸凹つけてます。
昨日作ったシュークリーム(左下)に比べると、ちょっと大きすぎちゃったかな。
エクレアよりも銀チョコに近い?
posted by ぴかり at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月02日

キャベツという名のお菓子

ただいま、建物の窓のところをやり直し中ですが、窓ガラス用の透明プラがなくなったので、明日100円ショップで調達してきます。

で、今日は中に陳列するケーキを作ってみました。
cake8.jpg
息子に「これ、何だと思う?ヒント、ケーキ屋さんにあるもの。」
と聞いたら
「じゃがいも」と答えやがった。
ケーキ屋にじゃがいもあるかよ。
ま、シュークリームのシューもキャベツのことなんで、あながち的外れでもないか。(外れてるだろ)

正解は、シュークリームです。
大きさは直径1cmくらい。
息子のクーピーペンシルで少し焼き色つけてみたけど、どうでしょうか。
posted by ぴかり at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん