2009年02月03日

○○バターサンド

貰って嬉しい北海道お土産と言えばいまや生キャラメルですが、その昔はやはり「白い恋人」でございましたね。
変な饅頭や変な餅の、美味しいんだかどうなんだか微妙な、自分じゃ金払って買わんぞなお土産の中で、ラングドシャとホワイトチョコの「白い恋人」はお土産レベル以上の菓子でした。
しかし、「白い恋人」天下も今は昔。
北海道のお土産レベルの高さは異常なほどで、先の生キャラメルをはじめ、ロイズのチョコポテチ、スナッフルスのチーズオムレット、ねこのたまごなど、甲乙つけがたい競合ひしめくお土産戦国地帯。
そんな中、私が大好きなのは・・・

マルセイバターサンド、165キロカロリー。
あの、こってりのレーズン入りクリームが大好きで、一気に5個くらい食べられちゃいます。
(胸焼けしそうですが。)
今日はそのマルセイバターサンドもどきを作ってみました。
cake50.jpg
実物よりちとクッキーの色が濃く、レーズンの色は薄く、形も違いますが、基本コンセプトはマルセイバターサンドのつもり・・・です。
posted by ぴかり at 23:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん