2009年02月24日

カレンダー

店内にぎやかし第3弾は「カレンダー」。
簡単かと思いきや、画像の加工などで意外と時間がかかりました。
あまりケーキ類は作ってないので手持ち画像が少なくて、12枚探し出すのに一苦労。
サイズが様々なので、カレンダーの画像枠にあわせるのにもう二苦労。
一応季節を考えてセットしてみました。
(画像クリックで拡大)
cake62.jpg

大きさはこれくらい。意外と大きいです。
wordのカレンダーテンプレートをベースに使い、A4サイズで作って、縮小印刷(15%)しました。
cake63.jpg

ところで、パソコンがなかったほんの20年前頃は、ドールハウスのこういうカレンダーなどはすべて自筆で、それこそ米粒にいろは四十八文字書くような世界だったのでしょう。
ドールハウスのためにカリグラフィーを覚えたという人もきっといらっしゃったことと思います。
ところが今や、文明の利器、パソコンがあれば、ぶきっちょで字が悶絶的に汚い私でも、とりあえずちっちゃなそれっぽいカレンダーを作れ、書体だってカリグラフィーっぽいのから手書き風までお好み次第・・・本当に便利だ。
でも、小さいペンで一文字一文字息を詰めるようにして書いて出来上がったカレンダーの達成感と愛着はすごいだろうね。
posted by ぴかり at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん