2006年10月11日

ミニゼリー 1

minizeri_1.jpg

いきなりですが、今回は完成画像から。
辛く苦しかったエビフライの後は、色とりどりカラフルなミニゼリーでホッと一息。
疲れ果てた心が癒されていくようです・・・

さぁ、気持ちがリフレッシュできたら、まずはいつものごとく型紙作りです。
まずは、このプリンをひっくり返したような、円錐を途中でぶったぎった形(円錐台というらしい)の展開図が必要です。
形的には大体わかるんですよ。
必要なのは上底と下底の円と側面の扇型ね。
円は、作りたい大きさにすればいいのだけど、難しいのがその円にあわせて扇型をどれくらいの角度で切り取ればよいかというところ。
ネットでぐぐり、こんなページを見つけました。

こう見えても、理数系は得意だったのよ、あたし。(自分比)

ここ

・・・・・・・・・ (゚Д゚)ハァ?

ぐぐって出てきた中ではここが一番わかりやすそうなんだけどね、なんつーか、この・・・もっと簡単に書けないのかい?

というわけで、急遽方針を変えて、適当に扇型と円を印刷して、紙で作ってみることにしました。

で、試行錯誤し力技でどーにか出来たのがこれ。

minizeri_1.gif

今回、一番大変だったのがこの型紙作り。
ぐぐった時間と、数式を理解しようとした時間(結局無駄な時間だったわけですが)、型紙を作図した時間を全部あわせると、半日かかりましたよ、ハハハ。

苦あれば楽あり、いよいよ楽しいミニゼリー作りです、うっふん♪
(ミニゼリー2に続く)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1436446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック