2006年10月31日

◆型紙◆お弁当箱(ねこ)

えー、お弁当箱の型紙、たくさんのリクエストありがとうございます。(嘘です。一人だけでした。^^;)

というわけで、ねこさん弁当箱の型紙です。
画像をクリックすると拡大しますんで、コピーなり印刷するなりしてご自由にお使いください。

katagami_hako_neko1.gif

↑上蓋用で2枚必要、1枚に顔をつけます。
顔のひげなどは描いてませんので、適当にお願いします。
うちのダンナいわく、毛穴とひげが近いと猫、遠いと犬っぽくなるんじゃないか、と言ってますが。(そうかぁ?)
ちなみに毛穴は、2本取りのフレンチナッツステッチ(平たく言うと玉結びですね)でつけました。
目の表情、口の形など、お好きに変えられてくださいね。

katagami_hako_neko3.gif

上蓋の芯用型紙(95%分)は、耳の部分が若干大きいので、フェルトより少し小さくなるように合わせて調整して切ってください。
下蓋用は、フェルト、芯とも耳の部分は必要ありません。
側面は長方形に切るだけなんで、型紙はありません。
上蓋用側面:フェルト(幅7cm、長さ43cm)、芯用(幅3cm、長さ43cm)
下蓋用側面:フェルト(幅9cm、長さ40cm)、芯用(幅4cm、長さ40cm)
つまりフェルトの幅は芯の幅×2+1cm必要ってことですね。
ただし、縫い方で若干の誤差は出るかもしれません。

≪お願い≫もし、寸法が違うんでないかい??など、お気づきの点がございましたら、一言お知らせいただけますと大変ありがたいです。
posted by ぴかり at 20:38| Comment(26) | TrackBack(0) | 型紙
この記事へのコメント
「嘘です」って(○′艸`O)PuPuPu…
ココロのリクエストは
たくさんあったと思います(^^)

リクエストしたネコチャン型紙
ありがとうございます=☆

ヒゲと毛穴の関係で
猫か犬になってしまうなんて
恐ろしいΣ(゚Д゚ノ)ノキヲツケネバッ
しっかりネコチャンでガンバリマス!!!
Posted by ミソ at 2006年11月01日 17:20
ココロのリクエスト・・・
あったのかしらん。
いえ、あったと思いましょう。
思わせてください。(笑)

ヒゲと毛穴の関係は、ダンナが勝手に言ってるだけですからねぇ、あまり気にしないでください。
たとえ犬になってしまえど、猫と思いこめば猫に見えてくるもんです。(^^
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月01日 21:36
「ねこだ〜ねこだ〜」って
念じながら
チクチクします(笑)
Posted by ミソ at 2006年11月02日 10:23
念ずれば通ず・・・信じるものは救われる、です。(^^
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月04日 07:12
初めまして、ちろる☆です。
偶然ですが通りかかって‥
とっても素敵な作品ばかり!
そして楽しい文章♪
引き込まれて読破しちゃいましたよ☆
ただ‥『お弁当』の2020年1月1日ってのにはビビリました^^;
フェルトって楽しそうですね!
型紙をDLさせていただいて挑戦してみようかなっっと思ってます☆
Posted by ちろる☆ at 2006年11月04日 18:30
こんにちは、はじめまして、ちろる☆さん。
遊びに来てくださってありがとうございます!
「お弁当」は、サイト紹介を兼ねてるので、いつも一番上にくるように、あの日付にしたんですよ。
2020年1月1日に、このサイトがあるかどうかは???です。(笑)

あまりきれいな型紙ではないですけど、気に入ったのがありましたら、ぜひ使ってやってくださいね。
感想なども聞かせていただけると、すごく励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月05日 15:39
なるほど!!
そんな深い理由があったのですね〜☆
早速ですが『ねこ』ちゃんのお弁当箱を試みてみましたが‥案の定サイズ合わず(TT)もともと雑な性格も手伝って(?)かなりの、っていうか大はばなサイズダウンになりまして^^;
いまのいま、やる気を失いかけていましたよ。
でも!ぴかりさんの暖かいお言葉☆
がんばるぜいっっっ!!
Posted by ちろる☆ at 2006年11月05日 17:02
そーなんですよー、海よりも深いわけがあったんですねぇ。
まぁ、どうでもいい理由ではありますが。(笑)
ところで、ねこちゃんのお弁当箱、作ってみられたのですね、ありがとうございます!
サ、サイズが合わないって、もしかしてこちらの型紙のミスかも・・・ドキドキ。
自分で作ると適当にその場で治しちゃったりするんで、おかしなところがあったら教えてくださいね。
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月05日 20:11
違うのですよ!!
私が引っ張りながら縫っていったらフェルトが伸びちゃって‥で、余ったから切っちゃえ!(ごめんなさい‥)って短くしたら!ななななんと!その分ネコちゃんの顔が小さく‥^^;
あ〜〜ダメかも‥こちらに遊びにきている皆さんはきっとお上手なんでしょうね;;
ぴかりさん、ごめんなさい★
せっかくの型紙、無駄にしちゃいました;;
今日はもう止めておきます。
明日はきっとグッタリしているので
火曜日にやり直しぃーーー
がんばりマス。。。
Posted by ちろる☆ at 2006年11月06日 00:20
こんにちわ〜☆
とっても
賑わってますね♪

私も
100円ショップで
しこたま仕入れて
現在、顔製作中デス(^▽^)

ヒゲの刺繍をどうやるのか
全く頭に入れていなかったので
お勉強に参りました

ぢつは・・・
「カオ」を作る前に
「イチゴ」を作ってみたのですが
ひどくトンガッタ「イチゴ」になり
家出するんではないかと心配してます(笑)
Posted by ミソ at 2006年11月07日 09:45
こんにちは、ちろるさん。
フェルトってひっぱると伸びちゃうんですよねー(特に100均のは。)
リベンジ、頑張ってください!!
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月07日 16:08
こんにちは、ミソさん。
100円ショップは便利ですよねー。
もし100円ショップがなかったら、原価がいくらかかるかと思うと、ねこちゃん弁当箱なんて作れません。(笑)
ただ、どうしても品質はやはりそれなりになっちゃいますから、練習を重ね、いざ気合入れてつくろうと思ったら、フェルトはちといいのを買った方がいいかも、です。
それとブログにも追記しますが、ネコの上蓋用の芯の耳部分が、そのままだと少し大きいみたいなので、フェルトの中に納まるように合わせて切ってください。(なんかまだあれこれ出てきそう・汗)
でもって、とんがったイチゴもお弁当に入れてくださいね。(^^
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月07日 16:14
ほんと100円ショップサマサマです♪
しかし、私が行ったのは
近所のちっちゃいショップだったので
フェルト地はありませんでした↓
ので手芸店で購入(`3´)ぶーぶー
どのくらいのものを買えばよいのか
わかりませんでしたが
とりあえず大きいサイズ買いました(^0^;

芯はフェルトと合わせて確認してみます
ありがとうございます=☆
Posted by ミソ at 2006年11月08日 09:52
手芸店で購入ですか!
お弁当箱はかなりフェルト使いますから、結構費用がかかってしまうでしょう。
失敗しないように頑張ってくださいね。(プレッシャー?^^;)
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月08日 22:06
昨夜はチクチクやりました〜☆
結構すすんで
上下蓋部分完成して
側面のフェルトと芯の接着まで終了〜
ん〜なかなかのデキのつもりが
やらかしました→

蓋と本体と
色をかえようと
わざわざ考えていたのに
同色でつくってるΣ(゚Д゚ノ)ノ

仕方がないので
側面だけ色を変えます。。。
相変わらずのとんちんかんぶり発揮デス
Posted by ミソ at 2006年11月10日 10:37
きゃー、もうすぐ出来そうなんですね!!
完成作品見たいわぁ。
私の作った型紙が役に立つなんて、なんだか感激です。
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月10日 22:21
はじめまして!きよぷぅといいます^^
子供に絵本に載っていたピコちゃんの指人形を作ってあげたら大喜びで又フェルトで何か作ってあげたいなぁといろいろサイトを見ていてここに辿り着きました^^
今日はもうこんな時間だし週末なので来週子供が保育所に行ってる間に作りたいと思いますp(^-^)q
なので来週コピーさせて頂きます^^;
Posted by きよぷぅ at 2006年11月11日 00:04
こんにちは、はじめまして、きよぷぅさん。
辿り着いてくださって、どうもありがとうございます!!
子供が喜んでくれるのが一番のごほうびだし、やる気の源ですよねー。
そして作っていただけるのが、私のやる気の源。
出来上がったら完成報告、ぜひお願いしますね♪
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月11日 21:50
え〜っと
とうとう完成しました☆
ネコはネコなんですが
違うネコに変身しております(笑

下の側面が1センチほど
短かったです↓
底と合わせ方が
悪かったのでしょうか???
継ぎ足してなんとかなりました(^0^)

私のは
公開できるような作品ではありませんが
画像をUPしたんで
下よりアルバムへいけるとおもうのでドウゾ!!!
みれなかったらご連絡ください;


http://photos.yahoo.co.jp/ph/v1v1jp/lst?.dir=/Yahoo!%a5%d5%a5%a9%a5%c8%a5%a2%a5%eb%a5%d0%a5%e0&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/v1v1jp/lst%3f%26.dir=/Yahoo!%25a5%25d5%25a5%25a9%25a5%25c8%25a5%25a2%25a5%25eb%25a5%25d0%25a5%25e0%26.src=ph%26.view=t&.view=t
Posted by ミソ at 2006年11月13日 15:03
完成おめでとうございますーーー。

そして、そして、きゃー、拝見しましたよぉ!!
すっごいかわいいじゃないっすか!
キ●ィちゃん、これはお嬢さん大喜びだったでしょう。
キャラ物は個人で楽しむだけなら無問題ですからね、ア●パンマンとか、ピ●チューとか、型紙を少し変えればいろいろ作れそうだわ。
それにブロッコリや唐揚げまで。
もうすっかりオリジナルを超えてますね。
見せていただいてとても嬉しかったです、どうもありがとうございます!!
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月14日 11:03
ありがとうございます〜♪

超はずかし作品ですが
是非見てもらいたくて
載せちゃいました♪

同じネコならって
「キ●ィ」にしてみました☆
まじまじとみられると
ボロイんですが
なんとかカタチになりました

でも、フェルトのいいところは
少々手荒い感じでも
見た目よく仕上がるんで
ぶきっちょな私には
夢のようなアイテムです(^▽^b

お金もないので
「キャラ」ものは
フェルトサマサマです(笑

ぴかりさん本当にありがと〜ございました♪
Posted by ミソ at 2006年11月15日 11:40
いえいえ、とっても可愛いすてきな出来栄えで、こっそり真似したいくらいですよ。
ミソさん、センスあると思うわ♪
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月15日 22:09
いぇいぇ
ぴかりさんの型紙あっての
「キ○ィお弁当箱」でございます(〃▽〃)♪
Posted by ミソ at 2006年11月16日 11:57
そー言っていただくと、管理人冥利につきます♪
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月18日 00:45
はじめまして☆
娘にお弁当を作ってあげたくて検索してたらヒットしました!!
で今まで書き込みなんてしたこと無いんですが、エビフライのあまりの出来に感動し(>.<)書き込んでしまいました!!是非是非型紙ダウンロードさせてもらって参考にさせていただきます。

ただそーとーな不器用なので完成するか・・・・・・・
Posted by マロンミルク at 2006年11月18日 16:05
こんにちは、マロンミルクさん。
遊びに来てくださってありがとうございます。
美味しそうなハンドルネームですね。(笑)
苦労したエビフライですので、とっても嬉しいですぅ。
衣付けがちょっと・・・いえ、かなり大変で、不器用器用よりも、根気勝負ってところでしょうか。
でも、それだけに完成した時は嬉しいですよ。
頑張ってくださいねー。
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年11月18日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1626162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック