2006年12月06日

◆干支◆亥 3

来年の干支、亥(イノシシ)の作り方でーす。
簡単ですので、この機会に縁起物の干支飾りを一家に一匹ぜひ。

型紙どおりにフェルトを切ったら、こんな感じでかがり縫いしてはぎあわせていきます。
あまりきつく糸を締めない方がふんわりきれいに出来ますよ。
おにぎりの作り方の要領と一緒ですね。

inosisi_3.jpg

はぎ方は、型紙のAとA、BとB・・・という風に、同じアルファベット同士を合わせます。
全部をはぎ終える前に綿を入れるのを忘れないでね。

inosisi_4.jpg

尻尾は厚みが欲しいので、フェルト2枚を両面テープで重ねて貼り、2枚合わせて型紙どおりに切ります。
(ボンドを使ってもいいんだけどね)
↓の画像でわかりにくいかな。

inosisi_5.jpg

尻尾・目・耳・牙をボディにボンドで貼って、はい、出来上がり〜。

inosisi_6.jpg

うりぼう(子イノシシ)は、60%くらいに縮小したと思います、たぶん。(うろ覚えですんません)
シマシマ模様は、適当に細長く切ってボンドで貼り付けました。

でもって敷物は、リバーシブルだったりする。

inosisi_7.jpg

これ、「福」って文字なんですよん。
他にも受験生用に「合格」、スポーツ選手用に「勝」などいろいろ変えてもよろしいかと。
私なら、そうだなぁ、「金」とか「財」とか「アンチエイジング」とか入れたいな。
posted by ぴかり at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節もの
この記事へのコメント
おもいっきり『金』って
欲望むき出しぢゃないですか(笑
つっこみつつも『アンチエイジング』希望デス♪

Posted by ミソ at 2006年12月07日 09:19
欲望むき出し?正直と言ってください。
「金」があれば何でもできるぞ〜
↑人間性バレたな
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年12月07日 10:29
正直なぴかりさんでしたね
失礼しました)ペコリ
私は『money』と『time』の
どちらも欲しいですね
がっつきすぎ?|Д`)?
Posted by ミソ at 2006年12月08日 09:26
正直なぴかりさんでしたね
失礼しました)ペコリ
ワタクシは
『money』と『time』がありあまる
セレブリティになりたいデス
貧乏暇なし中なんで。。。
がっつきすぎ???
Posted by ミソ at 2006年12月08日 09:30
moneyとtime、なるほど。
お金があっても使う暇がない、暇があっても金がない、じゃあ楽しくないものね。
まぁ、なんだかんだ言っても、何か一つといわれたら、やっぱり健康の「健」でしょうか。
いや、「健」も「財」も「美」も「暇」も含まれるってことで、「福」に一票。
Posted by ぴかり@管理人 at 2006年12月10日 22:56
私も『福』イッピョウです!!!!
Posted by ミソ at 2006年12月14日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2012122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック