2008年12月16日

ストロベリーショートケーキ

やっぱケーキ屋さんに欠かせないのはこれでしょ。
cake19.jpg
はい、イチゴのショートケーキ、ホールタイプです。
直径約3cm、これくらい大きさがあると形はまぁ作りやすいですね。
ただ、周りの生クリームを少なくしてイチゴをたっぷり乗せた方が良かったかな。
余力があったら作り直そう。
実際食べるなら生クリームたっぷりの方が好きなんだけどね。
(基本的にケーキに果物は不要派。果物は果物だけで食べたい方なのです。)

ちなみに、丸いケーキを三角に切ったケーキのことをショート(短い)ケーキと呼ぶのだと思っていたのは私だけではあるまい。
posted by ぴかり at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん
この記事へのコメント
ショートケーキって・・・え??そうじゃないの??
どれもおいしそうなケーキですね。
毎日今日は何ができたか楽しみです!
Posted by トゲジロー at 2008年12月16日 19:00
そうなの、ショートケーキのショートって「短い・小さい」って意味じゃないんですよ。でー、私が聞いたのは「日持ちしない」=「短期間」って意味のショートだったんですけど、今改めて調べると、「くずれやすい・もろい」という意味だとか諸説あって、どれが本当なのかイマイチよくわからんです。
以上うんちくおばさんの今日の雑学でした。

ケーキ、美味しそうですか?
いまいち自信がないのでそう言っていただくと俄然やる気が出ます!(根っから単純なもので。)
次はチョコ系を予定してますので、また遊びに来てくださいねー♪
Posted by ぴかり@うんちくおばさん at 2008年12月16日 20:26
なるほど、なるほど!
雑学ありがとうございます!

ケーキ、できあがる度に本当に「すごいなぁ!」とPCの前でしゃべっています(笑)
次回作のチョコ系もお腹をすかせて待っています!
Posted by トゲジロー at 2008年12月18日 20:27
喜んでいただいて光栄でーす!
でもって次回作のチョコ系は急遽抹茶系になってしまいました。
チョコ系もがむばりまーーーす!
Posted by ぴかり@管理人 at 2008年12月20日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24400928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック