2007年01月17日

ミニハンバーガーのストラップ

pan_burger_strap.jpg

昨日載せたミニハンバーガー、結構可愛いんじゃない?と、つい図に乗って、ストラップにしました。
ついでに、型紙と作り方を公開することにしました。
簡単なので、良かったらどうぞ。

では早速作ってみましょう!


1)型紙どおりにフェルトを切ります。

pan_burger1.jpg

私はバンズの上部を茶色、下部はきつね色にしていますが、同じ色でも良いかと思います。

2)バンズ上部に、ゴマ(糸2本取り、3回巻のフレンチナッツステッチ)を適当に散らします。

3)バンズの円周から1mm程度内側をなみ縫いします。

pan_burger2.jpg

4)大きさ合わせ用の厚紙を中に入れて、厚紙に合わせて絞り、
糸を止めて始末します。

pan_burger3.jpg

5)厚紙を取り出して、綿を詰めます。
あんまり沢山入れるとボールみたくなっちゃいますのでご注意。
丸みのところもピンセットで均等に入れてやると仕上がりがきれいだよん。(私は適当ですが。^^;)

6)綿を入れたら、バンズ内側用のフェルトをかがり縫いで止めていきます。
(内側用のフェルト色の糸を使います。)

pan_burger4.jpg

7)バンズ下部も同じ要領で作りますが(型紙は上部より少し小さくなってます。)、上部に比べて詰める綿を少なめにし、少し平面的にします。
こんな感じにできました。

pan_burger5.jpg

8)ハンバーグは、フェルトを3枚重ねて周りをかがり縫いします。
薄めが良かったら2枚にしてください。

pan_burger6.jpg

9)今回は、トマトも入れてみました。
型紙にはないけど、ハンバーグより少し小さめの円に切った赤のフェルトを2枚重ねにして、周りをかがり縫いしただけです。

下からレタス・ハンバーグ・チーズ・トマトと重ねたところ。

pan_burger7.jpg

10)ばらばらにならないように、糸で中央を串刺しにし、上下のバンズではさみ、金具をつけてストラップにします。
私はテグスとボールチップとつぶし玉、カニカンを使いました。

裏から見たところ。

pan_burger8.jpg

吊るした感じ。

pan_burger9.jpg

フェルトですから携帯につけても傷がついたりしません。
短時間で出来ますからぜひ♪
posted by ぴかり at 22:33| Comment(13) | TrackBack(0) | お菓子
この記事へのコメント
ミニミニハンバーガー、私も作ってみようかなぁ。

カニカン・・・
実は私、初めて「カニカン」の存在を知ったのはつい最近です
(´ー`A;)アセアセ・・・
リンクさせていただいている方のところで「カニカンが・・・」なんていう話題があって、「手芸屋さんでカニの缶詰?まさか〜」なんて思っていました。
Posted by みさきんぐ at 2007年01月17日 22:44
おー、ぜひぜひ!!
どうせなら話題のメガマックなんてどうでしょう。
デカすぎて、すごく持ち歩きにくそうなストラップになりそうではありますが。(笑)

ところで「カニカン」
私もビーズを始めるまでは知りませんでしたよー。
言われてみると、なるほどっていう形ではありますけど、普通「蟹缶」を想像するんじゃないかなぁ。
スワロフスキーなんて、誰かの名前かと。(^^;
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年01月18日 11:47
メガマックを求めて
買いに行ったら
昼前だというのに
完売してました(><)

私もビーズ集めました
カタチに残ったのは
単調なネックレスのみです
Posted by ミソ at 2007年01月22日 13:39
メガマック、うちの近所(スーパーに入っているマクド)じゃ発売もしてなかったようだったわ。
なんせ田舎だからねぇ、メガマック350円より普通の奴(80円)×4個の方が売れそうな気がします。(笑)

ビーズ、複雑にしようとしたら金具だのなんだので、また材料が増えちゃいますから、それでいいのですよ。
私なんか、テクニックもないのに材料だけ山のようにあって、この先どうしようかと。。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年01月23日 13:57
はじめまして♪
お友達からハンバーガーのストラップを作ってくれと頼まれました。
紹介されたのが、横好きはんどめえどさんのストラップでした♪
参考にさせて頂きます♡

とっても可愛いですね!!
Posted by RYOU at 2007年03月19日 18:11
こんにちは、はじめましてRYOUさん。
遊びに来てくださってありがとうございます!!
ストラップ、参考にしていただけたら嬉しいですぅ。
そして、どんどん改善して、もっと素敵なストラップにしてくださいね♪
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年03月19日 22:24
はじめまして。
最近、フェルトでお弁当などを作り始めたばかりの超初心者です。
毎日少しずつチクチクやっていますが 楽しくて、楽しくて。
ミニハンバーガーのストラップ、とってもかわいいですね。
私も是非、作ってみたいです。
また出来ましたらお知らせしますね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by yoko at 2007年04月10日 11:12
こんにちは、遊びに来てくださってありがとうございます!
楽しくて、楽しくて・・・って時が一番いいですよね。
ジャンルがちょっと違いますが、最近子供用の図書バッグを作ったんですけど、楽しかったのは最初のディアルガの輪郭をアップリケした時だけでした。(笑)

ハンバーガーのストラップ、良かったらぜひ作ってみてくださいね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします〜〜。
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年04月10日 15:45
はじめまして。
ぴかりさんの作ったハンバーガーすっごいですねー
型紙も、作り方も詳しく書いてあるので、ぶきっちょな私にも出来そうです。

それでですね、私もブログとかやってるんですが・・・。
完成したらブログに載せてもよろしいでしょうか?
Posted by 星空 at 2007年04月20日 11:51
こんにちは、星空さん。
素敵なハンドルネームだなぁってうっとりしちゃいました。

>完成したらブログに載せてもよろしいでしょうか?

もちろんですよー!
星空さんの作品ですから、お好きなようになさってかまいませんよー。
でも、もし良かったらご報告いただけると嬉しいかなと。
こっそり拝見しに伺いたいので。(^^
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年04月20日 13:36
ありがとうございます。

遅くなりましたが、完成しましたー
ブログに載せたので、よろしかったら遊びに来てください。
Posted by 星空 at 2007年05月01日 09:51
こんにちは!
作っていただいてありがとうございます!
ブログ拝見しましたよー。
あみぐるみされてるんですね。
すっごくナイスマッチで、かわええ〜。
癒されました。(^^
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年05月01日 10:52
とっても可愛いですー。
お腹がグーグー鳴りそうです。
初心者で申し訳ないのですが、ストラップの付け方がよく分からないので、詳しく教えていただけないでしょうか?すみません・・・。
Posted by えり at 2010年01月27日 03:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3090245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック