2007年01月31日

世間は広い

最近しみじみ思うのは、オリジナルって何だろう?ってこと。
というのも、先日の失敗作、フライドポテトとすんごくよく似たのをネットで見ちゃったんですよ。
それは普通サイズだったんですけど、赤いいれもの形もそっくりだし、一番びっくりしたのがうさぎのアップリケ。
一瞬自分のかと見まごうほどでした。
いえ、これは大変失礼な言い方で、私のなんかよりずーっときれいに作ってらっしゃってます。(^^;

で、私が作ったのが後ですから、これは真似したと思われても仕方ないなぁって思ったんです。
あと、お弁当箱の芯にクリアファイルってのも、私は自分でいいアイデアだー!と自画自賛してたんですけど、とっくに使われてるみたいで。

フェルトままごとを作り始めると、どうしても他の方の作品に興味がわきます。
でも、自分が作ろうと思ったのとまったく同じ物を見てしまうと、なんだか作りにくくなっちゃうんですよねぇ。

同じ物を同じ素材で作れば、意図せずとも似てしまうのは仕方ないといや仕方ないのでしょう。
最終的には自分自身の良識にゆだねるしかないのかもしれません。

ていうか、真似されるほどになってみたい。(笑)
posted by ぴかり at 13:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 無駄話
この記事へのコメント
どうしても作り手さんが多くなってくると仕方ないですよね。
「オリジナルです」ということが難しくなりますよね。
「ポテトを作りたくて、作ったけどちょっと寂しい。
私はうさぎが好きだから・・・じゃあうさぎのアップリケ♪」
って考える人、いっぱいいると思いますよ。

作り方を真似して「オリジナル」と言っているわけではないので、ぴかりさんはぴかりさんでいいと思いますよ!
「あ〜してこ〜して」と一生懸命考えられたのですから。
Posted by みさきんぐ at 2007年02月01日 01:50
例えば、誰かの型紙で作っても、縫い方やトッピングの付け方、大きさが違うだけで、大分作品の表情って変わってきますよね(^O^)

私は特にぶきっちょなので、本見たり上手な方の作品みたり、たくさん吸収しないと、全然経験値があがりませんもん(汗)

『オリジナル』の境界線は、難しいですね。(‐へ‐)
Posted by ほー at 2007年02月01日 12:30
こんにちは、みさきんぐさん。
ポテトのアップリケ
Mじゃいくらなんでもあんまりだろうなぁ

んじゃWにするか?

そうだ、クマにしたら可愛いんじゃないか?

でもどっかでクマバーガーっぽいの見たような気がするなぁ。よしうさぎにしよう
という思考回路だったのですが、確かに同じようなこと考える人いっぱいいますよね。
でも、こういうのって気にし始めたらきりがなくって。
この「世間は広い」は、とりあえず私は真似してませんよーという防衛線をはりたかっただけかもしれません。

こんにちは、ほーさん。
個人的に楽しむ分には何でもありだと思うんですけど、ネットでブログに公開する以上(訪問者は少ないけどね^^;)、やっぱり気になるところです。

>私は特にぶきっちょなので、本見たり上手な方の作品みたり、たくさん吸収しないと、全然経験値があがりませんもん(汗)

上手な人って、ほんとにいろんな作品を見て研究されてるような気がするわ。
それは真似とは違う次元ですよね。
私は自己流でごり押しするんで、ちっとも経験値があがらず、時々痛恨の一撃をくらってHPが0になってしまいます。(笑)
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年02月01日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3249314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック