2007年04月10日

図書バッグ

明日、息子の小学校入学式なんですよ。
で、入学にさいして準備するものに、図書バッグがあったんです。
当初は市販品を買うつもりだったのだけど、どーもイマイチ気に入ったのがなく、んじゃ頑張って手作りしてやるかと作ったのが、今まで経過を追って画像をアップしてきたもので、ようやく昨日完成いたしました。

いやぁ、久々に手作りの醍醐味を味わいましたよ。
手作りの醍醐味・・・そう、もうこんな面倒くさいの、二度と作るもんか、って奴。(笑)
たとえ大金積まれたってもう二度と・・・まぁ、金額によりますが。←金で簡単に転ぶ。
(つーか、キャラものの手作り品売買はそもそもNGだけどね。)

ところで、今回の図書バッグを自己評価してみました。(★5つが最高です。)

1.手作り度 ★★★★★
ミシン持ってないんですよ。
なので、ポケモンディアルガのアップリケはもちろん、その他の部分も全て手縫い。
しかもデニム生地で厚く、持ち手の紐を縫いつけるときなど、針、折れそうでしたよ。
つか、微妙に曲がりましたから、針。
ミシンならあっという間なのに・・・と思いつつ、チクチク返し縫いしました。

2.耐久性 ★☆☆☆☆
ディアルガのフェルト部分、細かいパーツの縫いつけを何度もやったので、すでに毛羽立ってぼろぼろです。
扱い乱暴なわが子のことだから、1ヶ月持たずにぐちゃぐちゃになりそうな予感。
でもま、その時はフェルトアップリケ部分を外せばいいや、と思ってます。

3.防水性 ☆☆☆☆☆
表生地も中生地も綿100%。
防水性は皆無といっていいでしょう。
しかもデニム生地なので色落ち(色移り)も心配。
雨の日の使用はなるべく控えましょう。

4.オリジナル度 ★★★★☆
世界中探しても、同じ物を持っている人は皆無のはず。
でも、ポケモンのキャラを使ったんで星一つ減らしました。

5.リーズナブル度 ★☆☆☆☆
材料費は、デニム生地100円、中生地100円、ボタン100円、持ち手紐158円、フェルト200円(位?)
合計658円
ノーキャラなら市販品のキルト製レッスンバッグが398円で売ってるんですよねぇ。
今回作った手間と時間を考えたら・・・ヽ(´Д`;)ノ

6.流行度 ★★★☆☆
ディアルガ自体の流行度は★5つ。
たぶん来年はまた新しいポケモンが出てくるはずだもん。
なのでその時を見越して、リバーシブルにしたのさ。
ひっくり返せば、地味なベージュ系のチェック柄。
見た目いまいちだけど、6年生になっても使えるぞ。
というわけで、★3つにしました。

7.自己満足度 ★★★☆☆
完成させた喜びは大きい。
でも、仕上がり具合にはちょっと不満。
本当は名前もフェルトでアップリケしようと思ってたけど力尽きて断念したし、何と言ってもディアルガが計画倒れの出来栄え。
とにかく細かい部分が多くて、フェルトがぷちっと切れたりしっちゃかめっちゃか。
素直にピカチュウ程度にしとけば良かったと、作り始めて1日目にして激しく後悔。
posted by ぴかり at 15:33| Comment(4) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
やーお疲れ様でした。
写真ではすっごくキレイに見えますよー。
あまりにキレイ過ぎて、既製品に思われちゃうんじゃ? なーんて余計な心配をしてしまいましたぜ。

★の評価、面白い!
雨の日の使用は…に笑ってしまいましたわ。
Posted by 蒔蒔 at 2007年04月15日 15:30
キレイに見えますか?
なーんか、予想以上に面倒だったわりに、予想以下の仕上がりで、まったくもう。
高校の頃、同じようなの作ってましたが、あの頃のがかなり出来が良かったように思います。
ま、記憶が美化してるのかもしれませんが。

でもって雨の日、まじでやばいですよ。
なんせ片道30分の道のりですからね、ちょっと雨がひどきゃ、中に入れた本、水浸しでしょうなぁ。
そうだ、防水スプレー買うか?
(そこまでする価値はないと思われ。)
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年04月15日 22:53
こんにちは、以前からチョクチョク拝見させていただいてましたが、
いやはや、凄いですねぇ♪スバラシイ!!
うちは赤ちゃんを理由に、手作りは一切しませんでした。
市販のバッグに、ポケモンセンターで売っているアイロンシールをつけておしまい。
長男には申し訳ないけど・・もうね、面倒くさい(笑)
ディアルガ、雨にも負けずに頑張ってもらいたいですねぇ♪
ピカチュウにしなくて大正解ですよ(意味深・笑)
Posted by SHO at 2007年04月21日 11:53
私なんて、ポケモンのバッグを買おうとしたんですが、値段が高くてやめたという。(;^ω^)
子どもはアイロンシールの方が喜ぶと思いますよ。
息子に「バッグを持っていって、図書館で本を借りていいんだって。」と言ったら「あのへんなバッグ?」と言われました。(´Д⊂ヽ

ピカチュウ・・・七代言われ続けそうですな。(笑)
いつか必ず絶対リベンジするぞ。
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年04月21日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3708389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック