2007年05月01日

新・完成 上履き入れ

kutuire7.jpg
kutuire8.jpg

はふー、何とか完成しました。
これね、子どもの小学校用の上履き入れ。
先週の金曜、上履き入れをランドセルの横のフックに掛けて持って行きたいといきなり言い出してね。
幼稚園の頃から使っている上履き入れは、持ち手が太いんで、フックに掛けられず手に持って登校してたのよ。

ちょうど先日図書バッグを作ったデニムの残りで、ぎりぎりだけど作れそうなんで、「じゃ作ってやるべぇ」と。
で、子どものリクエストは「マリオ&1upキノコ」のアップリケ。
ディアルガよりはずいぶん簡単だったけど、人の顔ってのはちょっとした配置のズレで結構印象が変わるのですよね。
見本にした絵と比べるとちょっと変なんですけど、比較するわけじゃなし、それも愛嬌つうことでいいでしょ。
あと、時間に余裕がなかったんで、縫い目の荒さも目立つけど、まぁ時間に余裕があっても大して変わらんだろうな、私は。

【上履き入れの特徴】
●材料
すべて家にあるものを使ったため、肌色のフェルトがなくて、マリオの顔はスポンジケーキの色だったりする。(;´∀`)
裏地は、太って着られなくなった私のボロTシャツを使用。(ちゃんと洗濯済みだよ)

●アップリケ
ディアルガは、フェルトと同色の糸でアップリケしたが、今回は黒糸でアウトラインステッチにしてみた。
アニメらしさを強調したかったのだが、ちょっと糸が目立ちすぎるように思うので、同色の糸でたてまつりし、後から黒糸で縁取りした方が良かったかもしれない。

●手作り
今回も、すべて手縫い100%。
ミシン、接着剤等は不使用。
でも意外と早くできるもんだ。
posted by ぴかり at 11:37| Comment(4) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
オ・ヤ・ジ・・・・。
オヤジのくせに(失礼?)可愛い顔してるじゃないですか!!!
画像みるかぎりは、ちゃんと肌色に見えますよー(*´д`)。。

一説によると、私とオヤジ×2は誕生日が一緒だとか。←いらない情報。
Posted by ほー at 2007年05月01日 12:05
ほんと、画像だと肌色に見えますねぇ。
余計なこと、書かなくてよかったんだ。(笑)

>一説によると、私とオヤジ×2は誕生日が一緒だとか。←いらない情報。

子どもに誕生日を教える時に説明しやすくていいですね。
(そんな状況はあまりないと思うが。;^ω^)
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年05月02日 10:29
マリオだぁ!

顔って難しいですよね。
アンパンマン等でも眉の位置がちょっと変わるだけで百面相になりますしね。
Posted by みさきんぐ at 2007年05月03日 01:13
顔、ほんと難しいです!
だからこそ、お札に使われるんでしょうけどね。

>アンパンマン等でも眉の位置がちょっと変わるだけで百面相になりますしね。

ハハハ、確かに。
あ、そうだ!フェルトとマジックテープで、アンパンマン福笑いってのも面白いかも。
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年05月03日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3872397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック