2007年06月09日

改善点

少々体調不良もあって、すっかり放置していました。

お弁当箱について、いくつか改善すべき点があります。
とある方から指摘・・・というか、私の方から使ってて不都合なことはないか尋ねたら、2つほどご指摘いただきました。

その1.強度
クリアファイルを芯にしてるわけですが、やはり少し弱い(柔らかい)みたいですね。
厚紙の方がしっかりするかもしれません。

その2.形
うちのお弁当箱は楕円形で、上下の形が若干違うのですね。
これだと小さいお子さんはうまくかぶせらず、ずれてるのに無理やりかぶせるために形が崩れてしまいそうになることがあるみたいです。
なので、丸型の方が使いやすそうに思います。
円はお絵かきソフトやWordの作図で簡単に出来ますので、顔のパーツはそのまま使って、円形のお弁当箱にしたほうがいいかもしれません。

以上の2点を改善した作り方で再度アップしなおした方がいいのでしょうが、すでに同じようなのがオークションなどに出品されているためここでは控えたいと思います。
従来の楕円形の型紙を参考に、丸型にするのはそれほど難しくないかと・・・。

作ることが好きで、作ったのを見てもらいたくてこのブログを公開しているんだけど、正直言って作りっぱなしなんですよ、私。
おままごと遊びもとーーーーーっくの昔に卒業しましたしねぇ。(笑)
やっぱり、実際遊んでもらってる方の意見はすごく参考になります。
形の指摘など、目からうろこでした。
もし、サイトをご覧になったり、実際に作られて何かお気づきのことがございましたら、遠慮なく教えてくださいね。
posted by ぴかり at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 其の六 お弁当箱
この記事へのコメント
うちのオチビ達は、普段から楕円のアルミ弁当箱を使っているので違和感なかったですが、やはり十人十色ですね。
私も目から 。゚(゚´∀`゚)゜。ウロコ出まくりです。
参考になりました。
Posted by ほー at 2007年06月12日 08:36
普段使い慣れている形ってのは大きいでしょうね。
あと、年齢にもよるのかな。 2、3歳くらいだと、きちんとかぶせるのは難しいのかも。
自己満足よりも、子供が使いやすいってことが大事だなーって思いましたよ。
ところで、すっかり放置しっぱなしなのに、遊びに来てくれてありがとう!体調も少し落ち着いたので、そろそろ何か作りたいと思ってるんだけど、何を作りたいかわからず・・・。ほーさんは、どんどん素敵な作品が出来ていて、ブログにお邪魔するのが楽しみです♪
(いつも読み逃げすんません)
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年06月12日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4306799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック