2007年09月05日

ヘルシー和風軍団

体の中からキレイにしてくれる、ヘルシーな和風おかず、椎茸・こんにゃく・結び昆布です。

konnyaku.jpg

しいたけの作り方は以前アップしていたとおり。
今回新たに作ったのが、こんにゃく、結び昆布なわけですが、作り方ひじょーに簡単なので良かったらどうぞ。

◎こんにゃく
konnyaku.gif←こんな感じで作りたい大きさの長方形に切り、中央に切り込みを入れたフェルトを3枚重ねにして、周りをかがり縫い。
(切り込み入れたところもかがり縫いします。)
最後に、片方を切り込みにくぐらせて手綱コンニャクの出来上がり。
普通に料理する要領と同じですな。
なお、厚みは重ねる枚数で調節。
(最初綿を入れたんだけど詰めにくかったんで。)


使い道のなかった灰色マーブル模様のフェルト、コンニャクにぴったりだったよ。( ^ω^ )

◎結びこんにゃく
黒いフェルトを長方形に切って結ぶだけ・・・・。

posted by ぴかり at 11:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当etc
この記事へのコメント
相変わらず、しいたけが絶品でございます。
ヘルシーって響きだけでも、痩せそうでイイですね♪

おせちに入れてください。(願)
Posted by ほー at 2007年09月05日 15:15
ヘルシーとつけりゃ何でも売れる時代ですからねぇ。
そういう私も最近ヘルシー嗜好になり、洋食よりも和食が良くなってきました。
年のせいですかのう・・・旦~
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年09月05日 21:01
しいたけ、すごーい!うまそう!嫌いだけど!
手綱コンニャクもリアルですね。

↓のアスパラベーコンも可愛い〜。
ちなみに私はホワイトアスパラって今でも食べられないっす。
グリーンアスパラとは違う食べ物なのではなかろーか。
Posted by 蒔蒔 at 2007年09月06日 19:52
しいたけ、お嫌いですか?
しいたけの美味しさがわからないなんて、フフフ、まだまだお子様ね。

グリーンよりも手がかかる分、ホワイトアスパラの方が高級なのでしょうけど、私も好んでは食べないです。
缶詰じゃない生のホワイトアスパラ、食べてみたいわ。
Posted by ぴかり@管理人 at 2007年09月07日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5328713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック