2007年10月31日

ミニケーキの作り方1

先日完成したケーキ・ツリーの、丸いケーキの作り方です。
ま、見たまんまなんでわざわざ解説するほどのものでもないんですけどね。
簡単です。(;^ω^)

ケーキの大きさは、直径約4cm、高さ約3cm(トッピング含まず)。
フェルトの色、トッピングを変えて、バリエーションで楽しめます。
必要な型紙として、直径4cmの円形を用意します。
パソコンお持ちなら、ワードとかで簡単に出来ますよね。
それではまず中身から・・・。

minicake1.jpg
100円ショップ(ダ●ソー)の、30cm四方高さ3cmくらいのウレタンスポンジを使いました。
円の型紙で、スポンジに印をつけて切ります。
カッターナイフで切ってたらどうしても斜めになっちゃったんで(基本不器用な女です)、ハサミで大雑把にジャクジャク切ってから、細かい部分をハサミで剪定(?)しました。
最終的に直径4cm弱の円柱にしませう。
フェルトで巻くので、多少凸凹でも大丈夫よん。

フェルトは、直径4cmの円を2枚と、側面用1枚必要。
側面用の長さは・・・・小学校の算数を思い出しましょう。
直径×円周率=円周ってなわけで、4×3.14=12.56cmですが、フェルトの厚みもありますので、若干余裕をもって13cm位にしときましょう。(大雑把)
高さはスポンジの高さ3cmに、やはりフェルトの厚み分1、2mmプラスします。
minicake1b.jpg
なんか、ロボットの顔みたい。
posted by ぴかり at 08:06| Comment(1) | TrackBack(0) | クリスマス
この記事へのコメント
かわいい!かわいい!デス

Posted by りんご at 2009年10月08日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6346326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック