2008年10月21日

三種の神器の最後が キターーーー!!

さて、石焼芋屋さんもいよいよ大詰め、ついに三種の神器<リヤカー>、<新聞紙>の最後のひとつが完成いたしました。
imo12.jpg
それこそがこの、<バネはかり>です!!!

・・・・・・えーっと・・・、、、、
!を3つも重ねるほどのことでもないですね、すみません。
石焼芋屋さんというと、何でかこの<バネかはり>が印象に残ってるんですよ。
でもって、エコクラフトで作ったかごの出来がボロボロなのは見逃してつかあさい。

前から見たらこんな感じ。
imo13.jpg
上段《バネはかり、かご、包装用の新聞紙》
中段《補充用の生のさつまいも(かごの出来がボロボロなのは・・・以下同文)》
下段《薪用の木材》

全体はこんな感じ。
imo15.jpg

あ、そうそう、大きさはこんな感じです。
imo14.jpg

仕上がりに納得いかないところも多々ございますが、まぁ、こんなもんでしょ。
っつうわけで、一応、これで完成とさせていただきます。

石焼芋屋さん、これにて一件落着〜。
posted by ぴかり at 23:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 石焼芋屋さん

2008年10月13日

さつまいもの日

今日、10月13日はなんとさつまいもの日だそうで、それでは私もうかうかしてはいられないと(何が”それでは”なのかわからないが)、石焼芋屋さんの続きをアップしました。
imo11.jpg
「九里四里うまい十三里半」
その意味を知った時、なるほど、うまいこと言うなぁと子供心に感心しましたね。
なお、この文句とサイドの石焼芋のロゴ(←そんないいもんか?)は、お名前ペンで適当に書きました。
手抜きがだんだんはなはだしくなっております。(;´∀`)

さて次は、リヤカー、新聞紙と並んで、石焼芋屋さんの三種の神器と言われるアレを作れば、あしかけ3ヶ月を費やした石焼芋屋さんも、ようやくゴールが見えてきましたよ。
冬が来る前に完成できそうでよかったー!!
地球に生まれてよかったーーーーーーーー!!
それではまた。
posted by ぴかり at 14:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 石焼芋屋さん

2008年09月26日

失敗感アリアリ

次に作った、石焼芋屋さんのパーツはこれ。
imo10.jpg
ふぅぅぅむ・・・・果たしてこれは・・・

やっちまったな。
posted by ぴかり at 10:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 石焼芋屋さん

2008年09月23日

美味しさの秘訣はこれ

いろいろとヤボ用で忙しく、すっかり放置していた焼芋屋。
久々の更新っす。

今日作ったのはこれ。
imo8.jpg
わかりますかね?
そう、焼き芋の美味しさの秘密はこれにあり。
遠赤外線でじっくり甘みを引き出す石焼芋に欠かせないのが石。
黒のフェルトを2枚重ねにしてボンドで貼り付け、それだけだと軽過ぎるのと、黒フェルトの繊維が芋についちゃうんで、ボンドを表面(表裏両方とも)に薄く塗って乾かした(↑画像左の黒い奴)のを小さく鋏でチョキチョキ。

石焼芋の釜に入れてみました。
imo9.jpg
釜も黒なので、いまいちわかりづらいね。
さて次に作るのは・・・

アレだな。(もったいぶるほどのものではないです。)
posted by ぴかり at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 石焼芋屋さん

2008年09月04日

適当人生

姪のお弁当箱、無事完成。
中身はまぁいいとして、肝心のお弁当箱が、作り慣れているはずなのに久々のせいか要領がつかめずあまりきれいに仕上がらなかった。(TдT)
ま、いいや。

というわけで、再び焼き芋屋さんにとりかかろうと、リヤカーに乗せてみた。
imo7.jpg
うーん、ちと設計ミスあり・・・。

ま、いいや。
posted by ぴかり at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 石焼芋屋さん

2008年08月22日

とりあえず最終形態

重ね塗りしました。
imo6.jpg
さびくれた雰囲気が少しは出てるでしょうか。
また、ピカピカだったタイヤのホィールは、サンドペーパーで艶を消し、赤茶色の絵の具で塗って乾かし、再度サンドペーパーでこすってみましたが・・・。
赤茶色の絵の具の下に、灰色絵の具をベースに塗った方が良かったかな。
つか、例によって、いろいろ考えて手をかけたわりに効果はイマイチ。(;^ω^)

気をとりなおして・・・
とりあえずリヤカーは一応完成。
(そう、焼き芋屋さんはやはりリヤカーでないと。)
書き忘れてましたが、材料は焼き鳥の串です。
最初は針金でと思ったんだけど、不器用ものには流血沙汰になりそうでしたので。
ボンドでくっつけてるのでこわごわ触ってます。(;゚Д゚)
posted by ぴかり at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 石焼芋屋さん

2008年08月21日

夏休みの工作ではありません

色を塗りました。
imo5.jpg
posted by ぴかり at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 石焼芋屋さん

2008年08月19日

タイヤが2つ

imo4.jpg
ますます工作になってきたな。(;^ω^)
posted by ぴかり at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 石焼芋屋さん

2008年07月31日

九里四里美味い奴

まだ途中ではございますが・・・
imo2.jpg
何を作っているか、ある年齢以上の方にはお分かりかと。
(わからないふりをしないように。)
手に乗せているのは猫のンコじゃございません。
1本の長さは2〜3cmです。

今回の主役達です。
imo3.jpg
買っては見たものの、
色合いが微妙でちと使いづらかった
ロイヤルマーブルフェルトが
ようやく日の目をみました。
フェルトの色を変えて、
焼き加減を3段階に分けました。

ついでに、
焼き芋にはやっぱり新聞紙よね♪
と、新聞紙をスキャナーして縮小コピー。
昭和の古い新聞があれば、
もっと雰囲気が出たのになぁ・・・。

posted by ぴかり at 15:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 石焼芋屋さん

2008年07月21日

作り始めました・・・

imo1.jpg
今回作成予定のは、かなーーーり地味で可愛さもないので、ビジュアル的にはイマイチかも。(;^ω^)
posted by ぴかり at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 石焼芋屋さん