2009年02月26日

りんごのお弁当箱の型紙(不完全ver)

りんごのお弁当箱の型紙が欲しいという方がいらっしゃったのですが、何せもう1年も前のこと、行き当たりばったりな性格なもので、メモしておいた寸法などもどこかに消え失せ、パソコンの中をあさってようやく見つけたのがこれ。
(クリックで別ウインドウに実寸表示)
bentou_apple.gif
いちごのお弁当箱の型紙を参照するに、たぶん外側の線から上フタ(フェルト)→上フタ中芯(厚紙)→下そこ(フェルト)→下そこ中芯(厚紙)となってるのだと思われます。
申し訳ありませんが、側面のフェルトの長さはわかりません・・・と思ったら、ここ(覚え書き:側面上49cm、下46cm)と書いていました。(偉いぞ、あたし!)
たぶん側面のフェルトの長さだと思います・・・が自信がないので、違ってても責任は負えません。(偉くないぞ、あたし!)
作り方は、いちごのお弁当箱と同様です。
あと、枝葉やテカリは適当にお願いします。
こんなんしかなくてすみませんが、もし使えるようでしたらご自由にお使いください。
posted by ぴかり at 00:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 型紙

2008年03月15日

◆型紙◆いちごの弁当箱

いちごの弁当箱の型紙です。
画像をクリックすると拡大しますので、印刷するなりコピーするなり、お好きにお使いください。
作り方は、カテゴリ<其の拾 弁当箱>です。

bentou_ichigo.gif

※印刷した型紙中央の赤い線の長さが14.4cmあれば原寸どおりです。
posted by ぴかり at 14:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 型紙

2008年01月18日

◆型紙◆クローバー・ハートケーキ

ハート型のショートケーキの型紙です。
画像をクリックすると拡大しますので、印刷するなりコピーするなりお好きにお使いください。
katagami_CakeHeart.gif
作り方は、<カテゴリ:お菓子>の中の記事、<幸せのクローバー・ハートケーキ>をご覧ください。
posted by ぴかり at 11:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 型紙

2007年01月17日

◆型紙◆ミニハンバーガー

直径約3pのミニハンバーガーの型紙です。
画像をクリックすると拡大しますので、印刷するなりコピーするなりお好きにお使いください。

katagami_burger.gif

作り方は、<カテゴリ:お菓子>の中の記事、<ミニハンバーガーのストラップ>です。
posted by ぴかり at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 型紙

2006年12月05日

◆型紙◆干支・亥(イノシシ)

干支・亥(いのしし)の型紙です。
画像をクリックすると拡大しますので、印刷するなりコピーするなり、お好きにお使いください。

重要:
この型紙は、サンワサプライ ペーパーミュージアム様で公開されているペーパークラフトをもとに管理人ぴかりが作成したもので、特別に許諾を得て公開しています。
オリジナルの著作権はサンワサプライ様にありますので、二次配布、営利目的などでの使用はお控えくださいね。

●イノシシです。
うりぼう(子イノシシ)は、60%〜70%程度に縮小してください。

katagami_inosisi.gif

●敷物です。横20cm縦15cmの大きさになります。

katagami_inosisi2.gif

posted by ぴかり at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙

2006年11月22日

◆型紙◆かくれんぼブーツ

クリスマスオーナメント用、かくれんぼブーツの型紙です。
画像をクリックすると拡大しますので、印刷するなりコピーするなりお好きにお使いください。
アクセントに、ひいらぎやベルなどをつけても可愛いかと思います。

katagami_boots.gif

かくれんぼしている動物、まずは黒猫さんです。
(うさぎさんやひよこさんなども随時アップ予定です。)

katagami_kuroneko.gif

表情を変えたり、表と裏の色を変えたり、ビーズでキラキラさせたり、いろいろ工夫したら素敵になるんじゃないかな。
赤ちゃんの玩具にもいかがでしょう。
(その場合はパーツが取れないよう、しっかり縫いつけてくださいね)
posted by ぴかり at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 型紙

2006年11月18日

◆型紙◆星の子

クリスマスオーナメント用、星の子の型紙です。
画像をクリックすると拡大しますので、印刷するなりコピーするなりお好きにお使いください。
(輪郭とるのが面倒で、色つきのままですみません。)

katagami_hosinoko.gif

表情を変えたり、表と裏の色を変えたり、ビーズでキラキラさせたり、いろいろ工夫したら素敵になるんじゃないかな。
5角形で握りやすいので、赤ちゃんの玩具にもいかがでしょう。
(その場合はパーツが取れないよう、しっかり縫い付けてくださいね。)
posted by ぴかり at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙

2006年11月05日

◆型紙◆お弁当箱(ひよこ)

ひよこさん弁当箱の型紙です。
画像をクリックすると拡大しますんで、コピーなり印刷するなりしてご自由にお使いください。

katagami_hako_hiyoko1.gif

↑上蓋用で2枚必要、1枚に顔をつけます。
目の表情、口の形など、お好きに変えられてくださいね。

katagami_hako_hiyoko2.gif

側面は長方形に切るだけなんで、型紙はありません。
上蓋用側面:フェルト(幅7cm、長さ43cm)、芯用(幅3cm、長さ43cm)
下蓋用側面:フェルト(幅9cm、長さ40cm)、芯用(幅4cm、長さ40cm)
つまりフェルトの幅は芯の幅×2+1cm必要ってことですね。
ただし、縫い方で若干の誤差は出るかもしれません。

≪お願い≫もし、寸法が違うんでないかい??など、お気づきの点がございましたら、一言お知らせいただけますと大変ありがたいです。
posted by ぴかり at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙

◆型紙◆お弁当箱(くま)

くまさん弁当箱の型紙です。
画像をクリックすると拡大しますんで、コピーなり印刷するなりしてご自由にお使いください。

katagami_hako_kuma1.gif

↑上蓋用で2枚必要、1枚に顔をつけます。
目の表情、口の形など、お好きに変えられてくださいね。

katagami_hako_kaeru2.gif

上蓋の芯用型紙(95%分)は、耳の部分が若干大きいので、フェルトより少し小さくなるように合わせて調整して切ってください。
下蓋用は、フェルト、芯とも耳の部分は必要ありません。
側面は長方形に切るだけなんで、型紙はありません。
上蓋用側面:フェルト(幅7cm、長さ43cm)、芯用(幅3cm、長さ43cm)
下蓋用側面:フェルト(幅9cm、長さ40cm)、芯用(幅4cm、長さ40cm)
つまりフェルトの幅は芯の幅×2+1cm必要ってことですね。
ただし、縫い方で若干の誤差は出るかもしれません。

≪お願い≫もし、寸法が違うんでないかい??など、お気づきの点がございましたら、一言お知らせいただけますと大変ありがたいです。
posted by ぴかり at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙

◆型紙◆お弁当箱(かえる)

かえるさん弁当箱の型紙です。
画像をクリックすると拡大しますんで、コピーなり印刷するなりしてご自由にお使いください。

katagami_hako_kaeru1.gif

↑上蓋用で2枚必要、1枚に顔をつけます。
目の表情、口の形など、お好きに変えられてくださいね。

katagami_hako_kaeru2.gif

上蓋の芯用型紙(95%分)は、目の部分が若干大きいので、フェルトより少し小さくなるように合わせて調整して切ってください。
下蓋用は、フェルト、芯とも目の部分は必要ありません。
側面は長方形に切るだけなんで、型紙はありません。
上蓋用側面:フェルト(幅7cm、長さ43cm)、芯用(幅3cm、長さ43cm)
下蓋用側面:フェルト(幅9cm、長さ40cm)、芯用(幅4cm、長さ40cm)
つまりフェルトの幅は芯の幅×2+1cm必要ってことですね。
ただし、縫い方で若干の誤差は出るかもしれません。

≪お願い≫もし、寸法が違うんでないかい??など、お気づきの点がございましたら、一言お知らせいただけますと大変ありがたいです。
posted by ぴかり at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙

2006年10月31日

◆型紙◆お弁当箱(ねこ)

えー、お弁当箱の型紙、たくさんのリクエストありがとうございます。(嘘です。一人だけでした。^^;)

というわけで、ねこさん弁当箱の型紙です。
画像をクリックすると拡大しますんで、コピーなり印刷するなりしてご自由にお使いください。

katagami_hako_neko1.gif

↑上蓋用で2枚必要、1枚に顔をつけます。
顔のひげなどは描いてませんので、適当にお願いします。
うちのダンナいわく、毛穴とひげが近いと猫、遠いと犬っぽくなるんじゃないか、と言ってますが。(そうかぁ?)
ちなみに毛穴は、2本取りのフレンチナッツステッチ(平たく言うと玉結びですね)でつけました。
目の表情、口の形など、お好きに変えられてくださいね。

katagami_hako_neko3.gif

上蓋の芯用型紙(95%分)は、耳の部分が若干大きいので、フェルトより少し小さくなるように合わせて調整して切ってください。
下蓋用は、フェルト、芯とも耳の部分は必要ありません。
側面は長方形に切るだけなんで、型紙はありません。
上蓋用側面:フェルト(幅7cm、長さ43cm)、芯用(幅3cm、長さ43cm)
下蓋用側面:フェルト(幅9cm、長さ40cm)、芯用(幅4cm、長さ40cm)
つまりフェルトの幅は芯の幅×2+1cm必要ってことですね。
ただし、縫い方で若干の誤差は出るかもしれません。

≪お願い≫もし、寸法が違うんでないかい??など、お気づきの点がございましたら、一言お知らせいただけますと大変ありがたいです。
posted by ぴかり at 20:38| Comment(26) | TrackBack(0) | 型紙

2006年10月29日

◆型紙◆ハンバーグ

ハンバーグの型紙です。
左がハンバーグ本体、右がソース。
画像をクリックすると拡大しますので、印刷するなりコピーするなりお好きにお使いください。

katagami_hanb.gif

側面(厚み部分)は細長く長方形に切るだけですので、型紙はありません。
長さ等は作り方に書いています。
ちなみにこの型紙のソースは、厚み1cm用ですので、もっとボリュームあるリッチなハンバーグにされる方は、ソースも合わせて適当に長くしてくださいね。
posted by ぴかり at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙

2006年10月18日

◆型紙◆塩鮭

塩鮭の型紙です。
画像をクリックすると拡大しますんで、コピーするなり印刷するなりご自由にどうぞ。
目安としてフエルトの色や身の節を書いてますが、お好きなように勝手に変えてくださいね。
注意)身は、皮の部分も含めてフエルトを切ります。
皮の灰色部分は、作り方では1cmほど長く切ると書いてますが、型紙自体を長くしていますので、そのまま型紙通りに切ってください。
また、1cmほど白のフエルトに重ねるとしておりますが、長めにしておりますんで、重ねるのは2cmくらいになると思います。
わかりにくい点はお気軽に聞いてくださいね。
(全てがわかりにくいとかは勘弁して)

katagami_sake.gif
posted by ぴかり at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙

2006年10月15日

◆型紙◆目玉焼き

目玉焼きの型紙でーーす。
例によって、画像をクリックすると拡大しますんで、使ってやろうという方は、コピーするなり印刷するなりして適当にどうそ。

katagami_medamayaki.gif

作り方は、おいおいアップしますが、たぶん今までの中で一番簡単かも。
30分もあれば出来ますよん。
ちなみに管理人は平成教育委員会を見ながら作りました。
沽券・・・読めてもなかなか書けませんね。
↑今日の平成教育委員会を見ていない人にはわからない話題。
管理人も1年後にこれを読み、なんで「沽券」なんだ?と思うに違いない。

≪おまけ≫
ハート型も作りましたんで、一応アップしときますねん。
作り方は目玉焼きと一緒。
完成画像も、目玉焼き2のページに載せとりますです。

katagami_madama_heart.gif
posted by ぴかり at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙

2006年10月13日

◆型紙◆ミニゼリー

ミニゼリーの型紙っす。
こんなんで良かったら、画像をクリックすると拡大しますんで、コピーなり印刷するなりして適当にお使いください。

katagami_minizeri.gif

必要フエルトは
側面用(扇型)1枚
下底用(底)1枚
上蓋用(外ふた)2枚
です。
ふた印用は縫い場所の目印用なのでフエルトは要りません。
でもって、上蓋アップリケ用の果物画像は、オリジナルじゃないんで載せられません。
すんませんがネットで適当に探してくださいませ。
posted by ぴかり at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙

2006年10月10日

◆型紙◆エビフライ

エビフライの型紙です。
画像をクリックすると拡大しますんで、コピーでも印刷でもお好きなように。
ただし尻尾部分のみ。
胴体は、横4.5cm縦7〜8cm(適当っす)の長方形にカットすればいいので型紙はありません。
細いようだけど、衣をつけると、どっかの安い総菜屋のエビフライのごとく着膨れします。
凝ったわりにイマイチですが、良かったらどうぞ。

katagami_ebifly.gif
posted by ぴかり at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙

2006年10月07日

◆型紙◆おにぎり

おにぎりの型紙どぇーーーす。
画像をクリックすると別ウインドウに原寸大で表示されますので、こんなんでよければ、右クリック(windowsの場合ね)でコピーするなり印刷するなりして、適当に使っておくんなまし。
マチの部分はふつーの長方形なんで、定規等で測って切られてください。
(注意:マチの型紙は実物大ではありませんので、そのまま使えません。)
作り方は、おにぎりのカテゴリ参照よろしく。
(追記:よれ防止用の目印を付け加えました。)

katagami_onigiri.gif

もしお気に召されたらコメント等いただけたら嬉しいかなーっと思ったり。
もしこの型紙で作られたおにぎりを使われたら一言記載していただけるともっと嬉しいかなーと思ったり。
posted by ぴかり at 17:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 型紙