2009年01月26日

焼き菓子ギフトセット

厳選素材で焼き上げた、当店自慢の焼き菓子セットです。
cake47.jpg
左:マカロン&パウンドケーキ 1,260円(税込)
右:フィナンシェ&ダックワーズ 840円(税込)

ちょっとした手土産にいかがでしょうか。
他にも、お好きな品を組み合わせてお箱詰めいたします。
posted by ぴかり at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月23日

ダックワーズ

ダックワーズが好きです。
パリほろもっちりの不思議な食感と、アーモンドプラリネのクリームの絶妙な組み合わせ。
飛び上がるような美味しさではないけど、一つ食べるともう一つ食べたくなります。(単に大食いなだけじゃ・・・)
そのダックワーズが実は日本出身だということを知ったのは数年前。
(ダックワーズ自体はフランス由来、小判型でクリームははさんだあのスタイルがオリジナル。)
しかも、考案者のパティシェのお店「16区」は福岡にあるのですよね。
何を隠そう何も隠しませんが、管理人も福岡在住。
そんな不思議な縁(えにし)に導かれるまま作ったダックワーズがこちら。
cake46.jpg
今回のポイントは、マカロンと違い、見えるか見えないか微妙に挟まったクリーム。
それともう一つ、外側にごくごく薄く白綿を巻いて、表面の粉砂糖を表現したのですが、例によって費用(手間)対効果は低い。(;^ω^)
posted by ぴかり at 10:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月20日

フィナンシェで景気回復!

もう、本当に世の中不景気ザマスわねー。
せめてお菓子だけでもと作ってみました、フィナンシェ。
cake45.jpg
フィナンシェってのは「金持ち」という意味で、色・形が金塊に似ていることからのネーミングだそう。
フェルトのミニチュアフィナンシェは、どっちかつとミニチュアパウンドケーキみたくなりましたが、どうかご利益がありますように・・・。(あるのか?)
posted by ぴかり at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月18日

マカロン・・・様

マカロン様を作らせていただきました。
cake43.jpg
簡単かと思いきや、意外と面倒でしたわ。
マカロンの値段が高いのは、材料費もさることながら、何より手間隙かかるかららしいけど、ミニチュアマカロンも、他のに比べると手間かかりました。
作り方の基本は、うちのハンバーガーストラップの要領とほぼ同じ。
ただ、マカロン様のクリームは(つってもフェルトを丸く切っただけだが)ボンドで接着しているのだけど、これがきれいにくっつかない。
おかげで出来上がりは、1個1個、形と大きさが違ってボコボコになっちまいました。(汗)
やはりマカロン様は未熟な私には手にあまる存在だったのでしょうか・・・

でも大丈夫。(画像をクリックすると拡大)
cake44.jpg
「ラッピングは七難隠す」って昔からの言い伝えのとおり(嘘)、袋に入れたらなんとなくそれなりに見えるようになりました・・・よね?
ちなみにお味は、
ピンク:ストロベリー
濃ピンク:フランボワーズ
茶色:ショコラ
白:レモン
緑:ビスタチオ
でございます。
3個セットで500円ってとこでしょうか。
うーん、やっぱ高いな、マカロン様。
posted by ぴかり at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月15日

パウンドケーキ

焼き菓子第2弾はパウンドケーキです。
(画像をクリックすると拡大)
cake42.jpg
プレーン、フルーツ、チョコマーブル、抹茶、紫芋と、5種類作ってみました。
紫芋のパウンドケーキなんてあるんですかね?(作って言うな)
フルーツはちょっとリボンを飾ったりなんてしちゃいました、うふ。

さて次は焼き菓子第3弾、いよいよマカロンですよ。
何がいよいよかわかりませんが、何となくいよいよ感があるのですよね、マカロン。
ちっちゃな体でラーメン1杯に匹敵するお値段のものもありますからね。(ラーメンと比較すな)
思い起こせば昨年は、先日書いた生キャラメルとともに、マカロンも脚光を浴びた1年でした。
ただ生キャラメルとマカロンを比べると、某牧場の生キャラメルも庶民にはなかなか気楽に買えない結構なお値段がしますが、あれはその、何だ、お土産界の成り上がりっつか、どことなく垢抜けないというか、いやその、それはそれで味わいがあるのですけど。
それに比べてマカロン様(いつの間にか敬称が。)は、由緒正しい家柄の本物のセレブ、壊れやすいはかなげなその風情は、まさに深窓の令嬢って感じがいたします。
生キャラメルはカントリーミュージックが合いますが、マカロン様はショパンの美しいピアノの音色が聞こえてきそう。
あぁ、そんなマカロン様にいどむ私をお許しください。
(いつも以上に妄想中)


posted by ぴかり at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月14日

失われた時を求めて

というわけで、焼き菓子第一弾のマドレーヌです。
(画像をクリックすると拡大)
cake41.jpg
シェル型のマドレーヌなんて私の子供の頃にはなかったなぁ。
タルトっぽい丸い形で、上にアーモンドスライスが2,3枚ぺらっと乗って、葬式の引出物にまるぼうろと一緒に入ってたりしました。
そんな田舎もんな私には、このシェル型のはいかにもフランス菓子ぃ〜って感じで高級そうに見えます。

さて、今回のマドレーヌ、本体よりも袋作りに若干時間がかかったかな。
裏の袋止めのシールは、家にあったラッピング用の金色シールのアルファベット部分を切り取って使っただけで、英字が違うのは別に暗号とかではありません。(誰もそんなこと思ってないか。)
posted by ぴかり at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月13日

再びショーケース

ケーキの種類を増やし、再度ショーケースに入れてみました。
(画像をクリックすると拡大します)
cake40.jpg
ちとギチギチになっちゃったけど、ま、こんなもんかな。
画像上左より:紅茶シフォンケーキ、エクレア、シュークリーム、パンプキンタルト、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、抹茶ケーキ、キャラメル・サレ、カフェ・オ・レ、チョコガナッシュ、カシスケーキ
画像下左より:ロールケーキ、イチゴショート、フルーツタルト、モンブラン、アップルパイ

さぁ、次は焼き菓子製作だぞーい。
posted by ぴかり at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月12日

紅茶のシフォンケーキ

ホームステイ先のマッケンジーおばさんのお友達、ジェシカおばさんのリクエストで作った、紅茶のシフォンケーキです。
cake39.jpg
料理はシンプルなものほど難しいと言いますが、フェルト手芸もまたしかり。
このシフォンケーキ、飾りがない分ごまかしがきかないのですよね。
縫い目がちと不ぞろいになっちゃったし、フェルトの色の選別ももう一考した方が良かったかな・・・と思いつつ、やり直す気になれずチクチク。
ちなみにどこらへんが紅茶なのかは不問ということで。(;^ω^)
posted by ぴかり at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月11日

キャラメル・サレ

cake38.jpg
キャラメル系の味、だーーーい好きです♪♪
キャラメルソースがないプリンは食べる必要なし!と思うほど。
キャラメル・サレは食べたことないけど、きっと美味しいだろうなぁと憧れの思いで作ってみました。

ところで、昨年は、空前のキャラメルブームだったと言えるのではないでしょうか。
もちろんその筆頭は、某牧場の生キャラメル。
今、日本国民を二つに分けるとしたら、この生キャラメルを食べたことのある人と、食べたことのない人に分けられると言っても過言ではないでしょう。(過言だっつの)
え、私?
当然食べたことがある私は勝ち組、オーホッホッホッホ。
と新年早々高飛車な、性格の悪い管理人でどーもすみません。
実を言うともらい物で、しかも消費期限を若干オーバーしていたのですけどね。(;^ω^)
でー、ぜんぜん期待せずに食べたんですけど確かに美味しいです。
その後、他社(北海道)の商品を食べる機会がありましたけど、なめらかさとこくがぜんぜん違いました。
とは言っても・・・
12粒で850円ですよ、あーた。
取り寄せなら送料もかかるし、とても普段気楽に食べられる値段じゃありません。
と言うわけで、ネットでレシピを検索して、生キャラメルもどきを何度か家で作りました。
そりゃ本物のようにはいかないけど、とにかくたっぷり食べられるのが嬉しいです。
カロリーは半端ないけどね。
posted by ぴかり at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月08日

カフェ・オ・レ

cake37.jpg
コーヒーのほろ苦さとクリームの甘さがベストマッチな、ムースタイプのカフェ・オ・レケーキです・・・って、説明がないと、何じゃこりゃ?のケーキになってしまいました。(;´Д`)
何かこういうの見たことあるんだけどなぁ、作ってみるとちと違うなぁ。うーーーん
でもって、ちょっと村岡屋のさが錦入ってますね。
(↑わかる人はほとんどいないと思われ。)
posted by ぴかり at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月07日

パンプキン・トルテ

昨日書いたとおり、ケーキの種類を増やすことにしました。

というわけで早速追加の第一弾。
cake36.jpg
パンプキン・トルテ・・・タルト?

トルテとタルト、えーい、どっちがどう違うんだよとネットで検索しました。
結果・・・よくわからん。
posted by ぴかり at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月06日

ショーケースに並べてみたけど・・・

(画像をクリックすると拡大します。)
cake35.jpg
んー、やっぱりケーキの種類が少なすぎだよねぇ。
小さいケーキは各種1列にして種類を増やそうかしら。
はぁー、完成はまだまだ先だわ、こりゃ。
posted by ぴかり at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月05日

アッポーパイ

cake34.jpg
昔、よく作ってたなぁ、アップルパイ。
ケーキにも旬がありまして、アップルパイの旬は、やはりりんごが実る秋から冬の寒い時期でしょう。
もちろん、デリケートなパイ生地を扱いやすいというのも大きな理由ですよね。
何層にも重なったサクサクのパイ生地と、ほのかにシナモンの香り漂うりんご・・・大きくカットされたアップルパイをいただくと、ホームステイしたUSAインディアナ州のマッケンジーおばさんの陽気な笑い声が聞こえてくるようです。
(ホームステイとかしたことないけど。マッケンジーおばさんて誰?)
posted by ぴかり at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月04日

ぷり・・・んん??

cake33.jpg
横長のプリンじゃありません。
スフレタイプのチーズケーキです。
実は結構手が込んでるのに、ちっとも込んでなさそうに見える、ある意味熟練技とも言える1品です。(単に無駄骨とも言う)
とりあえずこれで、ショーケースの上段、小さいタイプのケーキが作り終えました。
下段用に、製作中のアップルパイともう1品作ったら、ショーケースの中身はとりあえず完成。
いい加減飽きてきたので、結局デカモンブランの作り直しはしないことにしました。
ま、こーなる予想はついていましたがね、へへへ。
posted by ぴかり at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年01月03日

フルーツタルト

はい、2009年になりました。
早速アップしますですよ。
フルーツいっぱいのフルーツタルトでございます。
cake32.jpg
さくさくのタルト生地に、色とりどりのフルーツを、むやみにたっぷりのせてみました。
フルーツの種類は、見た目じゃたぶんわからないと思いますんで、色で判断ください。(見た目でわかるように作れって話なのですが。)
赤=イチゴ、チェリー(枝のついてる奴)、リンゴ(スライス)
オレンジ=黄桃orマンゴー(お好みで)
黄色=パイナップル
グリーン=キーウィ
ベージュ=バナナ
紫=ブルーベリー
posted by ぴかり at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月30日

カシス(フランボワーズ)ムース・リベンジ

カシスムースを作り直しました。
cake30.jpg
(注)チョキチクさんのケーキを参考にさせていただきました。
最近リベンジづいていますが、ミニミニサイズだとフェルトの消費量も少なくてすむし、時間も普通サイズに比べると短時間で仕上がるので、やり直しが気楽に出来るのはいいですね。
とは言っても、やり直しなしで出来るのがやっぱり一番いいのですけど。

さて 今年はこれで更新おさめとなります
いくらぐーたら奥さんの私でも さすがに明日は新年を迎える準備をしなくちゃなりませんのでね
ブログを開設して1年半 楽しく続けてこられました
来年は仕事を始める予定なので(年明けたら仕事探しだ^^;)どれくらい更新できるかわかりませんけど 自分が作りたいものをマイペースで作って ブログもぼちぼち続けていけたらいいなと思ってます
自己満足ブログですが 時々見に来ていただけたら嬉しいです
来年もどうぞよろしくお願いいたします
cake31.gif
posted by ぴかり at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月29日

リベンジ・モンブラン

昨日の予告どおり、作りました、カシスムース。
cake27.jpg
ん・・・・と、、、違うの作ることにしよう。

というわけで、カシスムースのことはさっぱり忘れて、以前作ってイマイチだったモンブランをリベンジしてみました。
cake28.jpg
前回の失敗を鑑み、今度はホールケーキにしました。
これは我ながら、まあまあじゃないかと自画自賛。
ただ、一つ問題が・・・
cake29.jpg
抹茶ケーキと並べてみたのですが、ホールケーキとはいえ、どーみても大き過ぎ。
あーあ、何か一つはケチがつくなぁ。( ´Д`)=3
posted by ぴかり at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月28日

抹茶ケーキ、リベンジのリベンジのリベンジ

抹茶ケーキが出来ました。
cake25.jpg
抹茶ケーキ、簡単なのだけどどーも気に入らず、4回作ったのです。
cake26.jpg
画像で見ると大して変わってないように見えますが、実は実物も大して変わってません。
でも、大きさや四角の形など細かいところがどうしても気になってしまったのですね。
結局6個×4回=24個作った勘定になります。
まず1個だけ作ってみれって感じですよね。要領悪すぎ。
次はカシス(フランボワーズ)ムースの予定・・・ですが、なんかどんどんケーキのクオリティが落ちているような気が。(;・∀・)
posted by ぴかり at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月26日

ザッハトルテorガナッシュケーキ

チョコレートケーキです。
cake24.jpg
ザッハトルテにしようか、ガナッシュケーキにしようか考え中。
ま、どっちでもいいんですが。
posted by ぴかり at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2008年12月23日

ショーケース作り直し!

前回アップしたショーケース、大きさと全体の形がどーもイマイチ気に入らなかったので作り直しました。
(画像クリックで拡大)
cake22.jpg
トレー1つ分大きくし、背面を開けたり細かな修正をして、うん、もうこれでいいや。
ちょっと粗が目立つけど、実はこの前にも作り直して、これで3個目なのよ。
ぴかり、もう疲れちったもん。(何ぶってんだよ)
ケーキもほとんどやり直す予定だし、やはり行き当たりばったりだと無駄が多いわ。

ショーケースを建物にセットするとこんな感じ。
(画像クリックで拡大)
cake23.jpg
右側にカフェスペースを作るつもりだったけど、レジや焼き菓子を置く場所もいるからちょっと無理っぽいなぁ。
posted by ぴかり at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん