2006年10月23日

お弁当箱リベンジ

というわけで、再び作ってみました。

hako_35.jpg

今度は、猫(犬に見えれば犬でも可)です。
可愛さはちと微妙ですが(ベロが失敗だったか・・・)、箱自体は前回に比べて格段に良くなったと思います。
次回からは、この作り方で再び作り方をアップし直していきます。
次の上蓋のキャラは、ひよこorカエルの予定だよ。

posted by ぴかり at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 其の六 お弁当箱

2006年10月21日

お弁当箱 5

一応完成したお弁当箱ですが、意気込みに反して、出来上がりはイマイチ不満。
なんといっても、側面がピシッとならない!
まぁフェルトだけだから仕方ないといや仕方ないのかもしれないけど。

で、側面の改善策として浮かんだのは、

ミシンで直線縫いを何本かダーーーッとかけたら、生地がしっかりするんじゃ?
いっそのこと、三つ折のかがり縫い自体をミシンでしてもいいかも。
模様縫いが出来るミシンなら、模様縫いでもいいかも。
それか、三つ折の真ん中のフェルトに両面テープを貼るってのは?


などなどですが、あいにくミシンは持ってないし、両面テープは、極力フェルトと糸以外の素材を使用しないという主義に反するし・・・うーーーん。
ちと考えよう。

というわけで、お弁当箱の型紙はもうしばらくお待ちくださいませ。

てか、うちの型紙を待ってくれてる人っているのだろうか??
posted by ぴかり at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 其の六 お弁当箱

お弁当箱 4

正直不安だったお弁当箱ですが、少しずつ完成に近づいてまいりました。
すでにいろいろと不満な点は多々あるのですが、なんとか一応形になりそうです。
では早速続きを始めるとしましょう。Let's Try!
posted by ぴかり at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 其の六 お弁当箱

お弁当箱 3

お弁当箱、次は側面です。
にしてもお弁当箱の作り方、まだ道半ばもきていないというのに、前回までで使った画像、すでに17枚。
なんだか超大作になりそう・・・

Let's Try!
posted by ぴかり at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 其の六 お弁当箱

2006年10月20日

お弁当箱 2

明確なビジョンもないまま、走り始めたくまさんお弁当箱プロジェクト。
蓋の部分は、たぶんお弁当箱作りの中でも一番楽しい作業だと思います。
何だか先がずいぶん心配ではありますが、とりあえず今を楽しみましょう。
んでは、楽しい顔作りの続きです、ララランラン♪
Let's Try!
posted by ぴかり at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 其の六 お弁当箱

お弁当箱 1

今までたくあんから塩鮭まで作ってきたんだけど、これって全部以前作ったものの焼き直しなんですよね。
なんかねー、そろそろ新しいのを作りたくなってきたんですよー。
もともと飽きっぽいので、同じものを何個も作るのって苦手なのよね。
でー、ふとお弁当箱を思いついたら、矢もたてもたまらなくなってしまい、ハンバーグを途中放棄して、こちらを作ることにしました。
今回は正真正銘のリアルチクチク。
フェルトで箱系を作るのはまったく初めてなので、完成イメージはあるものの、試行錯誤してどこまでそれに近づけるか、いえ、下手したら途中で挫折ということも充分あり得ます。
果たして出来上がるのであろうか。
そして、どんなお弁当箱になるのであろうか。
とにかくやってみましょう。
Let's Try!
posted by ぴかり at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 其の六 お弁当箱