2007年08月07日

ケーキ・ツリー1

布絵本を作り終え、燃え尽きた白い灰になっているぴかりですが(もう布絵本は100年くらい作らなくていいです。)、今度は立体的なやつを作りたくなりました。

さて何を作ろうか・・・
と、クローゼットの片隅に転がっているこれ↓が目にとまりました。

cake_tree1.jpg

昨年のクリスマスで食べた31のアイスの容器っす。
画像じゃわかりにくいけど、下蓋に12個の凹みがあって、そこに色んな味のアイスが一個ずつ入ってた容器で、可愛くて捨てずにとってたんです。
もうね、なんか年とるとこういうの捨てられなくてねぇ。
ケーキの容器とか、包装のリボンとか、くるくる丸めてとっておくわけよ。
いつか使うだろうとね。
結局使わずに邪魔になって捨てちゃうんだけどね。

と、話はそれたけど、そうだ、この容器にあう小さいケーキを12個作ろう!とひらめいちゃったわけです。
本当はチョキチクさんのアイスキットのアイスをセットしたら一番ぴったし来ると思うんだけど、あいにく私は持ってないのでとりあえずケーキでと。
ケーキなんて、すんごい上手な人のすんばらしい作品がいっぱいあって、いまさらって気もするんですけどね、とりあえず材料が揃ってるんでぼちぼちやってみます。
posted by ぴかり at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子

2007年02月02日

ミニハンバーガーのストラップ・トリオ

リンクさせていただいているブログ、「felt☆de☆omamagoto」さんでハンバーガーのストラップ(ネットショップ「cafe de rin」)を見かけたのですが、これがすんごいちっちゃくて可愛いのです。

うちのミニハンバーガーは、もともとはミニミニパン屋さん用で、他のパンの大きさに合わせて作ったのもので、それはそれで存在感があってよいのだけど、確かにストラップにするにはちと大きいかもしれん。

というわけで、小さいタイプを作ってみました。

pan_burger18.jpg

%は縮小率です。100%が原寸ね。cmは直径です。

型紙を縮小した他は
・ハンバーグパテのフェルトを3枚重ねを2枚重ねにした。
・トマトは、85%は2枚重ね、70%は1枚で周りをかがり縫い、50%は1枚でそのままはさむだけ
という風に変え、縫い方等はそのままです。
あ、こっちは、携帯との比較っす。

pan_burger17.jpg

携帯、3年前の機種なもんでデカくてごめんよ。

それにしても、さすがにミニサイズを作るのにも飽きてきたなぁ。
しばらくミニサイズ系はお休みしよう。

ミニミニパン屋さん完成、いつになることやら。
posted by ぴかり at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子

2007年01月29日

ミニハンバーガーのストラップDX

ミニハンバーガーのストラップDX です。

pan_burger16.jpg

どの辺がDXかと言うと・・・

pan_burger15.jpg

メガネを作った時にサービスで貰ったクロスを見つけたんですよ。
こ、これわっ!!ひらめき

携帯拭きに使えないか?

メガネを拭けるんなら、携帯の画面もきっと大丈夫よね。
思いついたが吉日、早速メガネクロスを丸く切り、ハンバーガーの底に縫い付けて作ってみました。
そしたらほら!!
ただのじゃまっけな携帯ストラップから、とっても便利で実用的な携帯ストラップにハートたち(複数ハート)

(じゃまっけは言いすぎだろ)
posted by ぴかり at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子

パン屋さん <メロンパン>

オークションでフェルトの食べ物系をつらつら眺めていたら、なんかやけにリアルな、本物とみまがうようなのがあって、スゲェェェー!!とびっくらしました。

で、私も以前作ったミニメロンパン(直径3cm)をらしくしてみようかなと、やってみたのがこれ。

pan_melon.jpg

子供のクーピーペンシルで縫い目の周辺に色をつけただけですが、もともとの糸が濃い目の色なので、それが逆に目立ってしまって効果はもう一つってとこかしら。
フェルトと同じ色の糸ならもう少し自然な感じに見えそうです。
まぁ、色つけのセンスもないんで、そっちの問題かもしれませんが。

ただ、着色したり、フェイク材料を使ったのも素敵だと思うけど、個人的にはフェルトと糸と綿だけで作るのがいいかな。
たんに材料が増えるのが面倒なだけですけど。(^^;
posted by ぴかり at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子

2007年01月25日

フライドポテト リベンジ・・・ならず

悲しくも無残な出来となってしまったフライドポテト。

暖かい人の情けも胸をうつ熱い涙も 知らないで育った僕はみなしごさ・・・

タイガーマスクのエンディングテーマを口ずさみながら、すっかりたそがれていました。

でも、掲示板にいただいたアドバイスを拝見して

こんな私でも応援してくれる人がいる!!
くじけるもんか!!

と立ち直ることができました。
もう涙は見せません。
いつも笑顔でニコニコ笑いながらチクチクします。←それ、危ない人

というわけで、1本1本作るのでなく、つながりポテトにしたらどうかという慧眼をいただき、作ってみました。

pan_burger14.jpg

・・・・・
んとね、もちろんこれが完成じゃなくって、まだ途中なんですけどね・・・
なんかもう、出来上がりが想像つくっていうか。
フライドポテト、降参だ。ハンバーガーだけでいいや。

せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。
これに懲りず、お気づきの点など、これからもよろしくお願いいたします。
見捨てないでねん。
posted by ぴかり at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子

2007年01月20日

フライドポテト

えーっと・・・
フライドポテト作ってみました・・・

pan_burger12.jpg

出来栄えとしてはどうでしょうか。
ちょっと微妙でしょうか。
そうですね、そうかもしれません。
うーん、私ももちっとうまく出来そうな気がしたんだけどなぁ。
全体に粗さも目立つね。
・・・だってポテト、1本1本縫うの面倒だもん、だんだん適当になっちゃった。
よっぽど両面テープ使おうかと思ったんだけどさ、一応そういった類は極力使わないように決めてるのでね。
でも、使った方がすっきり出来たような気がするよ。

唯一自慢できるとしたら、自立するってことくらいでしょうか。

とりあえず、バーガーと並べてみた。

pan_burger13.jpg

ポテトの作り方、欲しい人がいたらアップします・・・
posted by ぴかり at 22:19| Comment(5) | TrackBack(0) | お菓子

めがバーガー

pan_burger10.jpg

今話題の奴を参考に・・・。
ハンバーグパテは、3枚重ねにするとあんまり分厚くなりそうなので、2枚重ね。

pan_burger11.jpg

間のバンズを作るのがひと手間。

さて、今日はフライドポテトを買いに行こう。
posted by ぴかり at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子

2007年01月17日

ミニハンバーガーのストラップ

pan_burger_strap.jpg

昨日載せたミニハンバーガー、結構可愛いんじゃない?と、つい図に乗って、ストラップにしました。
ついでに、型紙と作り方を公開することにしました。
簡単なので、良かったらどうぞ。

では早速作ってみましょう!

Let's Try!
posted by ぴかり at 22:33| Comment(13) | TrackBack(0) | お菓子

2007年01月16日

パン屋さん <ハンバーガー>

前回、次はフォカッチャを作る宣言をしたわけですが・・・

冷静に考えてみるに、果たしてあれをフォカッチャと言い張ってよいものか。
100人に聞いて、いったい何人がフォカッチャとズバリ当ててくれるだろうか・・・
どうしようかなぁ・・・
やっぱり角煮まんの方がらしいよなぁ・・・

というわけで、フォカッチャは放り出し、急遽進路を変え作ったのがこれ。

pan_burger.jpg

そうです、ハンバーガーです。
(大きさは前に作ったアンパンとほぼ同じ、直径3cm位。)
これなら、100人中62人くらいはハンバーガーとわかってくれるのではないでしょうか。
うちのぼんくら息子も「ハンバーガー!」と言ってくれましたしね。

そしてフォカッチャは、いつの日かまたお目見えするでしょう、角煮まんとして。
posted by ぴかり at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子

2007年01月14日

パン屋さん <試作>

二つほど、試作してみました。

pan_sisaku.jpg

左がクロワッサン(のつもり)、右がフォカッチャのパニーニ(のつもり)です。
クロワッサンは、三日月のあのカーブの出し方が難しいですね。
一応、見えないところで糸を渡して締め、何とか三日月型にならないかとやってみたんですが・・・、うーむ・・・。

フォカッチャは、もうちょっと綿を詰めてふっくらさせた方がいいのかな。
あと、あんぱんに比べると少し小さい気がするので、もう一回り大きくしよう。
パニーニの中身は、ハム・チーズ・レタス。
とりあえず、それなりに形になったんで、次はこれを作ることにします。
実はフォカッチャって食べたことないんだよな。
ていうか、存在を知ったのもごく最近だ。

でもってこれ、オフホワイトのフェルトで作ったら、長崎名物角煮まんもつくれそう。
posted by ぴかり at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子

2007年01月13日

パン屋さん <白パン>

前回のバケットで、すっかり自信をなくしたぴかり@管理人。

バケット一つ作れない癖に、パン屋さんを作ろうだなんて、フフフ、お笑い種ね。
どうせ私は不器用よ、センスもないわよ。
人が作った型紙がなきゃ何にも出来ない女よ。
パン屋なんてもうどうだっていいわ・・・マスター、マティーニを頂戴、うんとドライでね・・・

やけ酒をあおってすてばちになった私の背後から、責めるような誰かの声が・・・。

「ぴかりのバカっ! 何よ意気地なしっ! バケットをつくれないのを型紙のせいにして、バケットはきっとつくれるわ、ぴかりの甘えん坊! 恐がり! 意気地なし! どうしてできないのよ、そんな事じゃ一生パン屋はできないわ! それでもいいの? ぴかりの意気地なし! あたしもう知らない! クララなんかもう知らない! わぁぁぁぁぁーーーん!!」

クララ?

というわけで、ハイジの励ましで立ち直ったぴかり@管理人は、バケットは放置して、新作をつくりました。
何を作ったかと言うと・・・

Let's Try!
posted by ぴかり at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子

2007年01月12日

パン屋さん <バケット>

1月1日の新年の挨拶に載せたミニミニパン軍団。
今後はこちらのカテゴリに、目標の「小さなパン屋さん」完成に向かって、出来上がった分を少しずつアップしていきます。

というわけで、コルネ。

pan_corne.jpg

チョココルネとストロベリーコルネ。
(チョキチクさんの型紙を使用しています)
これで、チョキチクさんの定番ミニパンの型紙分は一応全部作り終えました。
もちろんこれだけじゃパン屋さんには全然種類が足りませんので、これからは自力で作っていくことになります。

というわけで、今日作ったのがこれ。

pan_baget1.jpg

フランスパンの、いわゆるバケットって奴ですが。
微妙・・・

夫に見せたら
「チーズかまぼこ?」

(゚Д゚)ハァ? 

確かに、形は似てるかもしれないが。
夫いわく、切り込みの部分の色が薄すぎる、のだそうで、そんならと作り直しましたよ、ええ。

pan_baget2.jpg

さらに微妙・・・・

夫のアドバイス、役に立たず。

とりあえず比較のために並べてみました。

pan_baget3.jpg

一応縫い方も若干変えてみてるんですけどね・・・。
どっちがいいか、とは言いません。
どっちがマシでしょうか。
いえ、どっちならバケットと名乗っても許されるでしょうか。

やはり自作の道は遠く険しいな。
バケット止めようかしらん。(弱気)
posted by ぴかり at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子

2006年12月13日

ケーキ・ケーキ・ケーキ

苦労して作ったわりに、出来栄えに納得がいかず、厄介者扱いになっていたホールケーキの小物入れ。
何とか日の目を見させようと、チョキチクさんの型紙を縮小して作ったイチゴのショートケーキ1ホールを作り・・・

cake_ichigo.jpg

そう、小物入れじゃなく、ギフトボックスにしたわけです。
ケーキの中にケーキ、ケーキ版マトリョーシカですな。
ホールケーキを中に入れて、ブッシュドノエル丸太用に作ったへなチョコプレートとリボンで飾ったら、ほら、すっかりメリークリスマス♪
プレゼントにもぴったり(はぁと)ってな感じになりました・・・か?(自信なさげ)

下のは、フェルト手芸を始めた初期(といっても3ヶ月程度のキャリアなんだけど)に作ったもの。
大きさ3cm程度のミニミニサイズのプチフールです。
(画像クリックで拡大します)
正直、出来栄えはイマイチだけど、個人的には、モンブランの上に乗っている栗がなかなか良い出来だと自画自賛。(見えねーよ)

cake3.jpg

※チーズケーキとフランボワーズはチョキチクさんの型紙です。
posted by ぴかり at 22:38| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子

2006年11月07日

ホールケーキの小物入れ

ぼちぼちと作ってたのが出来ました・・・

hako_cake.jpg

なんか失敗っす・・・

上下の蓋同士のサイズも少し合ってないし、クリームの出来もイマイチなら飾りつけも変。
それに何より、某1●0均の(伏字にする意味あるのか?)白のフェルトが薄い、薄っぺら過ぎ。
結局上蓋は二重にしたんだけど、なんかもう、一つ失敗するとテンション下がってやる気ゼロ。
つける予定だったチョコプレートもなしさ。

いちおう完成させたけど、場所とるし、白だから下手に置いとくと汚れるし、すっかい厄介者扱いになってます。
posted by ぴかり at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子