2007年09月25日

ちっちゃいものクラブに入れて。

なんか定期的にちっちゃいものを作りたくなりますね。

というわけで
lunch4.jpg
型紙50%縮小サイズの、ミニミニひよこ弁当です。
上が通常サイズなんですが、4分の1くらいの大きさかな。

手のひらにのせるとこんな感じ。
短時間で作ったんでかなり雑。(;´Д`)
lunch5.jpg
作り方はほぼ通常サイズと同じように作ってます。
梅干のしわもちゃんとあるぜよ。
でも、ミニサイズはある程度省略した作り方のほうが、かえってきれいに出来るような気もしますね。

※画像クリックで拡大しまーす。
posted by ぴかり at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当etc

2007年09月07日

とりあえず完成

なんかもう、作るのが浮かばなくなったんで(飽きたとも言う)、とりあえず完成ということに。
お弁当箱に詰めてみた。

lunchbentou.jpg

バリエーションつけてみた。

lunch1.jpg

lunch2.jpg

lunch3.jpg
posted by ぴかり at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当etc

2007年09月05日

ヘルシー和風軍団

体の中からキレイにしてくれる、ヘルシーな和風おかず、椎茸・こんにゃく・結び昆布です。

konnyaku.jpg

しいたけの作り方は以前アップしていたとおり。
今回新たに作ったのが、こんにゃく、結び昆布なわけですが、作り方ひじょーに簡単なので良かったらどうぞ。

◎こんにゃく
konnyaku.gif←こんな感じで作りたい大きさの長方形に切り、中央に切り込みを入れたフェルトを3枚重ねにして、周りをかがり縫い。
(切り込み入れたところもかがり縫いします。)
最後に、片方を切り込みにくぐらせて手綱コンニャクの出来上がり。
普通に料理する要領と同じですな。
なお、厚みは重ねる枚数で調節。
(最初綿を入れたんだけど詰めにくかったんで。)


使い道のなかった灰色マーブル模様のフェルト、コンニャクにぴったりだったよ。( ^ω^ )

◎結びこんにゃく
黒いフェルトを長方形に切って結ぶだけ・・・・。

posted by ぴかり at 11:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当etc

2007年09月03日

アスパラベーコン巻

asupara2.jpg

アスパラはベーコンに巻かれました。

ちなみに、このベーコンは取り外しできるので(裏に面テープのフックの方を縫いつけており、フェルトに軽くくっつきます。なので、あまりつけたり外したりしていると、その部分のフェルトがだんだん起毛してきちゃいます。^^;)、目玉焼きをベーコンエッグに変身することも可能です。

bekon.jpg
posted by ぴかり at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当etc

2007年09月02日

アスパラ

asupara.jpg

出来・不出来はともかく、とりあえずアスパラガスには見えますよね?ね?

さて、これをどう料理するか・・・。

【蛇足な回想録】
私の子供の頃、缶詰の白いふにゃふにゃした奴がアスパラガスで、どっちかつと苦手な食べ物でした。
(と言っても家の食卓に出ることはめったになく、たま〜の外食のランチなどについてるのしか食べたことがなかった。)
あと、パイナップルも缶詰がデフォルトで、桃は黄色いと思ってました。
しましまのメロンは憧れでした。
あぁ、年がバレるな・・・
(単にボンビーだっただけ?)
posted by ぴかり at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当etc

2007年08月30日

ポテトサラダ

一夜明けて・・・
ピーマンのことは忘れました。
子供の嫌いなおかず第一位のピーマンなんかもうどうだっていいです。
そんなの関係ねぇ、オッパッピーです。

子供の好きな野菜といや、やっぱりポテトですよね、うんうん。
というわけで、ポテトサラダを作りました。

potetosalada.jpg

ちょっとカラフルな饅頭にも見えますが、ポテトサラダです。
posted by ぴかり at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当etc

2007年08月28日

ピーマンの肉詰め・リベンジ・・・

のつもりだったんだけど・・・

piman2.jpg

昨日の失敗の原因を調査検討した結果、縫い方を変え、ピーマンの色にも問題があるのではないかとフェルトの色目も変えてみた。

が・・・

作り方つーか、根本的な設計に問題があるようだ。
やっぱりピーマンの肉詰めに見えない。(ノД`)シクシク
ダンナには、「かぼちゃなら完璧」と言われ。
ピーマン、すっかーーーーん!
もう絶対作らん。
フェルト、ずいぶん無駄にしちまったぜい。

ただ・・・

ハロウィンのジャックオランタンを作れる自信は出来た。(;^ω^)
posted by ぴかり at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当etc

2007年08月27日

ピーマンの肉詰め・・・

のつもりなんだけど・・・

piman.jpg

これは自分でも認めよう。
全然見えませんな、ピーマンの肉詰めに。
遊びに来ていた女の子(小1)に、「これは何か」とたずねたら、首をひねって小10分。
「うーん・・・どっかで見たような気がするんだけどなぁ」
いいよ、いいよ、そんなに気を使わなくても。
わからないのが当たり前、こんな無茶な質問したおばちゃんが悪いのさ。

設計段階では「イケル!」はずだったのだが、出来上がってみれば想像図と大きくかけ離れてしまった。
何が悪いのか、どこを間違ったのか。
私のいけないところは直すから捨てないで!ヨヨヨ・・・
と泣き崩れそうになりながら、ボツ決定。
いやぁ、簡単そうだったんだけどなぁ。( ´Д`)=3
posted by ぴかり at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当etc

アジフライ、かぼちゃ、さつまいも

最初は怖いもの知らずで作っていたフェルトのお弁当。
慣れてくるうちによくよく見渡せば、皆さんすごくお上手で、下手糞な型紙公開するのが恥ずかしくなるほど。
なので、出来るだけあまり人が作ってないようなのをと、料理本を眺めて作ったのがこれ。

fly_kabo_imo.jpg

◆あじフライ
以前作ったエビフライ、あんな面倒なのはもうとても作りたくないのであじフライにした。
パン粉省略したのでめちゃ簡単。
それだけだとアレなんで、タルタルソースつき。
でも他のに比べると少し小さめになっちゃったんで、いわしフライにしようかとも。(いーかげん)

◆さつまいもの甘煮
皮にぴったりの色のフェルトがあったんで作ってみた。
でも、身の方はもちっと黄色い方が美味しそうになったような。
これじゃ生っぽいね。
ちなみに家人に「これは何でしょう?」とクイズしたら全員不正解。
まぁ、そーだろーな。(納得)

◆かぼちゃ
焼き物にするのに、焦げ目をつけた方がらしいかなと思ったけど、面倒でやめた。
これはかぼちゃに見えるよね。
でも、普通こんな状態で弁当に入れんよな。(;^ω^)

にしても、やっぱり自己流でやってるとちっとも上達せんなぁ。
ま、これが横好きはんどめえどの良さってことで。
(負け惜しみさ。)

ところで、かぼちゃやさつまいもの皮部分と身の部分の問題。
普通にまつると、どうしても皮か身のどちらかに糸の色が目立ってしまのよね。
(基本大雑把なのに、こういうところだけ気になるの。)
なので一手間かけてみた。

fly2.jpg
posted by ぴかり at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当etc