2009年03月06日

屋根、作り直しぃ!

cake70.jpg
これでなんとか隙間はなくなりましたわ。( ´Д`)=3
posted by ぴかり at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年03月04日

余の辞書に完璧という文字はない

さて、いよいよ屋根ですよ。
寸法測って、芯の厚紙をフェルトではさみ、四角に縫えばいいんで簡単です。
テレビを横目で見つつ、チクチク周りを塗って、ほい、出来上がり、と。
建物に乗っけてと。
cake68.jpg
こんな感じになりました。
以前作った赤い屋根のパン屋さんに対抗して、緑の屋根のケーキ屋さんです。
シンプル イズ ベスト。
凝ったデザインじゃないけど、可もなく不可もなくで、まぁ、いいんじゃないでしょうか・・・・

あれ・・・

これは・・・不可があるじゃねーかい?
cake69.jpg
そう、最初の設計の時、ここに隙間が出来るから屋根を少し長めにして隠すつもりだったんだわ!!

うーん、痛恨の一撃。
簡単だと言ったって、同じものを作り直すのはやっぱりしんどい。
でも、この隙間はやっぱりそのままにしておけないしなぁ。
仕方ないわ、緑のフェルトを買ってこなくちゃ。
posted by ぴかり at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年03月02日

ギフト関係終了

昨日ショッピングセンターに行ったら、中に入っている手芸店に細いリボンがあったので購入し、急遽ギフトボックス・ラッピングverを作成。
cake67.jpg
例によってラッピング不得意なので、リボンを結ぶのが面倒だったが、なんとか蝶結びになってくれた。
ついでに、気に入らなかった手提げ袋とギフトボックスを作り直した。
右が作り直したもの。
画像では質感と色の違いがわかりにくいけど、前のよりは良くなっている・・・と思う、思いたい。
とりあえずギフト関係はこれでもう思い残すことはない。
(他に思い残すことは数々あれど。)

さて、そろそろ屋根を作るべか。

※ラッピングの左の包装紙は、サンワサプライペーパーミュージアム様のフリーイラストをお借りしました。
posted by ぴかり at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年03月01日

ギフトボックス2種&手提げ袋

キャリーボックス、ギフトボックス、手提げ袋完成。
cake65.jpg
手提げ袋はパン屋で作ったデータを流用したので簡単だったけど、箱の方は結構時間かかっちゃったよ。
小さいから1mmのズレでも組み立てるとかなり目立つので、何個もやり直すことになってしまい(作図が下手なだけだが。;^ω^)、もうしばらく箱は作りたくない気分・・・
だが・・・
cake66.jpg

正方形のギフトボックスはL判写真用紙じゃ小さかったので家の中をあさって見つけた光沢紙葉書を使ったんだけど、古かったのでかなり発色が悪く、作り直すか検討中。
手提げ袋は、100均のスーパーファイン用紙はマット系だったので、こちらも光沢用紙を買って作り直したいし、麻糸の手提げ紐も気に入らないのでやり直したいし。
つか、何でもかんでも家にあるものですませようとするから二度手間になるのだろうか。(汗)
posted by ぴかり at 08:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん

2009年02月27日

ケーキボックス(試作)

そろそろケーキ屋さんも仕上段階になってきました。
ようやく42.195キロのゴールまであと3キロっつうところでしょうか。
(私自身はこれまでの人生の中で2キロ以上走ったことがありませんが。)

そんなことはさておき、店内にぎやかし第4弾、ただいまキャリータイプのケーキボックスを試作中です。
cake64.jpg
もうちょっと微調整が必要だけど、とりあえず形はまぁ出来たので、店名のロゴを入れるとギフトボックスはだいたい完成かな。
手提げ袋はパン屋さんのデータを流用しよう。
(ちなみにwordで作ってます。)
posted by ぴかり at 15:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 町のケーキ屋さん